人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2022年4月1日

ダルビッシュ有、2年連続パドレスの開幕投手へ

MLBコラム by J SPORTS 編集部
  • Line

2年連続開幕投手

パドレスのダルビッシュ有が、昨季に引き続き、今季も2年連続、そしてMLBではキャリア3度目の開幕投手を務めることが明らかとなった。

『MLB.com』でパドレスを担当するAJ・カッサベル記者は現地3月31日付(日本時間4月1日)で投稿した記事の冒頭で、「選手層の厚い先発ローテーションにあって、パドレスの開幕戦でボールを握るのは、2年連続でユウ・ダルビッシュとなった」とした。

J SPORTS 放送情報

その上で、「2021年シーズン前半を支配したバージョンのダルビッシュであることを確信したことから、パドレスは4月7日にチェースフィールドで開催されるダイアモンドバックスとの開幕戦で、エースの右腕に白羽の矢を立てたのである」と伝えた。

記事によると、パドレスでの2年連続開幕投手は、2012年と13年に開幕マウンドに上がったエディンソン・ボルケス以来とのこと。また、この決定についてボブ・メルビン監督は、「これは難しい決断ではなかった。難しかったのは、ジョー(マスグローブ)が昨年、何を達成したのか、という部分だね。でも、この先、彼にも良い見返りがやってくることを願っている」とコメントしている。

また、カッサベル記者は指揮官のダルビッシュに対する印象について、「ア・リーグ西地区で何年もの間、敵としてダルビッシュと対戦してきたメルビン監督にとって、この春は、ダルビッシュの練習を間近で見る機会となったのだが、彼はそこから感銘を受けた」とした上で、メルビン監督による次のコメントを掲載している。

「彼は投げ方や戦い方を知っているばかりでなく、彼は現代の分析論に基づき、何をすべきか、そしてどうすれば向上できるのかについても深く理解している。彼はボールのスピン量がとても高い。彼はそのコンセプトについて、深く理解している」。

「彼は常に向上しようとしている。可能であれば、彼は常に新たな球種を加えようとしているし、少なくとも、いくつかの球種に微妙なニュアンスを加えようと試みている。私は何よりもまず、彼が自分の仕事について、かなり意欲満々であるということに気づかされたんだ」。

J SPORTS編集部

J SPORTS 編集部

 

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ