人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2022年2月5日

【楽天好き】キャンプ第1クールで見かけたユニークな練習やほっこりした場面

野球好きコラム by 松山 ようこ
  • Line

スタンド席でメニューをこなす投手陣

2月4日で第1クールが終わった。ここまで雨が多く、2日は午後に、3日は朝から土砂降りにも見舞われたが、選手やコーチ陣はそれぞれマイペースにメニューを消化したり、工夫を凝らしたりして、明るく元気に練習をしていた。ここまでで話題になった練習、ほっこりした場面をいくつか紹介したい。

◆最新鋭機器ラプソードを活用する田中将大

J SPORTSのキャンプ中継でもクローズアップされたが、ブルペンでの田中将大はタブレット端末をすぐ横に立てて、投球練習していた。そして、4日の生インタビューに登場すると、その機器と意図について、次のように教えてくれた。

「あの端末はラプソードといいます。最近いろんな選手や球団が取り入れているもので、大まかに言うと球速やボールの動き、スピン量といった情報が出てきます。自分が投げた感覚で、今どうだったかという確認として使っています。あくまで参考程度ですね」。

傾斜の台をつかったトレーニング

他にも投手陣が、跳び箱の踏み切り板のように斜めになった台に乗って、バットを振っている練習は楽天キャンプ恒例だ。この傾斜の台は、2016年から投入された特注アイテムで、星洋介トレーナーが「バランスや体重移動など投球に生きる」と練習メニューに取り入れた。

あくまでバランス重視のトレーニングなのだが、あまりにも格好よくないスイングをすると、周囲からいじられたりすることも。つまり、見事な投球フォームをみせるプロの投手の意外な側面が見られたりする。

また、投手陣が球場のスタンド席にある長い階段を使って、腕や脚を上げながら上り下りするメニューも名物になっているが、これも同様にわずかな軸のブレが大きくパフォーマンスに影響する投手にうってつけの強化方法のようだ。こちらも体幹が肝になるため、「地味に見えて、結構きつい」らしい。

◆実戦志向の直人コーチによる外野練習

直人コーチの外野守備練習

2日目の外野の守備練習は、よくある外野ノックではなかった。渡辺直人打撃コーチがノックではなく、少し離れた場所から投げてもらったボールを打って、フライにしていたのだ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ