人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2021年9月1日

大谷翔平、ホームスチール。「全てが不公平」と現地メディア

MLBコラム by J SPORTS 編集部
  • Line

22盗塁をマーク

エンジェルスの大谷翔平がまたも自身のMLBキャリア初を披露し、現地メディアを沸かせた。

今季アメリカン・リーグのシーズンMVP獲得へ向けてひた走る二刀流スターは、現地月31日(日本時間9月1日)に本拠地エンジェルスタジアムでのヤンキース戦に2番・指名打者でスタメン出場すると、5回に申告敬遠で出塁し、味方の安打で3塁まで進み、ダブルスチールから本盗を成功させた。

これについてアメリカの『ヤフースポーツ』は、同日付で掲載した記事の冒頭で、「ショウヘイ・オオタニはホームランでMLBをリードし、防御率でエンジェルスの先発投手をリードしていることから、忘れがちになってしまうが、どういうわけか、彼はこのゲームで最も速い選手の1人でもあるのだ」とした。

その上で、「そう、既に近代MLBで前代未聞のスキルの数々を見せつけてきた6フィート4インチ(193センチ)で、210パウンド(95キロ)のオオタニは、とても速く、どれくらい速いかというと、火曜の試合でエンジェルスがダブルスチールに際し、彼にホームスチールをさせるくらい速いのである」と伝えた。

記事では、本盗の場面を振り返りつつ、大谷の走力についての詳細を伝えた上で、「オオタニについては全てが不公平なので、これらは何れも驚きにはあたらない」としている。

一方、『MLB.com』でエンジェルスを担当するレット・ボリンガー記者も、同日付で「ショウが本塁を盗む」と題した記事を投稿しており、その冒頭で、「これまで見る限り、野球のフィールドでショウヘイ・オオタニにできないことは皆無のようだが、火曜のヤンキース戦で、彼はこれまで一度もしたことのないことをした」とした上で、大谷の本盗について伝えた。

大谷が本塁に生還した際、打席に入っていたのがジャレッド・ウォルシュだったことから、記事では「打席にいて最前列でプレーを見た一塁手のジャレッド・ウォルシュは、オオタニが盗塁を成功させたことが信じられなかった」とウォルシュにスポットライトを当てた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ