人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2021年8月30日

筒香嘉智、逆転サヨナラ本塁打。指揮官は「ずば抜けて素晴らしい」とコメント

MLBコラム by J SPORTS 編集部
  • Line

J SPORTS

パイレーツの筒香嘉智は現地8月29日(日本時間30日)、本拠地PNCパークでのカーディナルス戦に6番・右翼で先発出場すると、2点を追う9回に場外へと消える逆転サヨナラ3ランを放った。

地元紙『ピッツバーグ・ポスト・ガゼット』は、同日付で電子版に「彼はアツい:ヨシ・ツツゴウが引き続きパワーを見せつけ、パイレーツをサヨナラ勝ちに導く」と題した記事を掲載。

その冒頭で、ともに降板後のクールダウンを行っていたウィル・クロウとチャド・カールの2投手が、9回裏にランナー2人を置いて筒香が打席に入った際に、交わした会話が掲載された。

「通りかかったチャドが“ここでヨシ弾なんてどうかな?“って言ったんだとクロウは思い起こし、「で、僕らは、“ああ、そうなったら最高だね“って話していたんだ」と振り返ったとした上で、「彼らの願いはほぼ即座に現実になった」とした。

「ツツゴウはレイエスの投じた初球のスライダーをかっ飛ばし、右翼スタンドからコンコースへと飛び込む一打を放った」と、サヨナラ弾について伝えた。

記事によるとこの筒香の逆転ホーマーの推定飛距離は422フィート(約128.6メートル)で、打球初速は105.8マイル(約170.3キロ)だったとのこと。また、前出のクロウは筒香について「ヨシは最高だね。僕らはロッカーメイトだし、ちょっと会話もするんだ」。

「彼は本当に良いチームメイトで、彼が僕らと一緒にプレーするなかで、良いスタートを切って、好調なのを見るのは良いね。彼はアツいよ。良い選手を見るのは素晴らしいこと。彼が打線にいるのは楽しいよ」と述べている。

記事ではパイレーツ加入後の筒香について、「素晴らしい」と評しており、「パイレーツでの13試合で、彼は打率.333、1.424 OPS、11打点としており、これには二塁打2本、三塁打1本、本塁打5本が含まれ、これまで彼が打った安打で長打にならなかったのは1本のみである」と、新天地で持ち前のパワーを発揮する和製スラッガーについて伝えた。

パイレーツを率いるデレック・シェルトン監督は筒香について、「彼はずば抜けて素晴らしいし、これはヨシの手柄だね。彼は日本で素晴らしいキャリアを築いた選手なんだ。彼はメジャーへやって来て、苦闘したときもあったし、マイナーリーグへ落ちながらも、課題に取り組んで調整を続けてきたんだ。我々はその恩恵に授かっているんだ」と述べた。

自軍にやって来ると同時に、にわかにメジャーで結果を出し始めたメジャー2年目の筒香の活躍に目を細めている様子である。

J SPORTS編集部

J SPORTS 編集部

 

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ