人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2021年8月17日

【広島好き】ゴッホ向井ブルーの「戸田隆矢よ、一軍のマウンドへもう一度」

野球好きコラム by ゴッホ向井ブルー
  • Line
野球好きコラム 広島好き

広島好きコラム

「緊張よりも、投げられる楽しさが勝ちました」。

つい先日の8月4日、ファーム公式戦にて実戦復帰登板を果たした戸田隆矢投手の言葉です。

昨年7月に左肘内側側副靱帯の再建手術(トミー・ジョン手術)を受け、2020年オフには支配下から外れ育成契約に。9年間背負ってきた53番はルーキーに手渡す形になり、新たに3桁の背番号125を背負って再出発しました。

手術は無事に終わり、最初の1か月はギブスでの生活でした。8月、ギブスを外したときに驚きました。全く腕が動かなかったのです。

「冗談じゃなしに、え、これほんまに投げられるようになるんか?って不安になりました」。

ここから動かなくなった腕の可動域を広げるために、1日1センチ腕を上下に動かすリバビリが始まりました。これがおよそ1か月です。

9月からはストレッチやスポンジボールを使って握力をもどすトレーニングなどを繰り返し、11月にやっとスポンジボールを使ってのネットスローができるくらいまで回復しました。

12月にはスポンジボールやテニスボールを使ってのキャッチボール。最初は5m、次に10mと少しずつ距離を広げていき、その後は硬式球にかえてのネットスロー、そしてキャッチボールと、少しずつですがひたむきに努力を続けてきました。

しかし、順調にトレーニングを進めている最中でもずっと痛みはあり、少しずつしか前に進めない毎日に大きな不安を感じていました。

ただ、そんなときは同じ手術を受け再びマウンドに戻れたチームメイト、床田寛樹投手と高橋昂也投手からもらった言葉を思いだしました。

「1年はしんどいですけど、絶対に投げられるようになりますよ」。

この言葉が本当に心強かったそうです。

手術からおよそ1年後の今年7月、ついに登板機会が訪れました。最初はソフトバンク三軍との練習試合でした。そして、8月4日ソフトバンク戦で、ついにファーム公式戦復帰登板が決まりました。

「登板前日には中崎(翔太)さん、一岡(竜司)さん、(中田)廉さん、他にも沢山のスタッフの方たちから、『明日頑張ってね、いよいよ復帰だね』と声をかけてもらいました」。

また、投手キャプテンの大瀬良大地投手からも『明日頑張れよ。』と励ましのLINEが届いたそうです。

次の日、念願の復帰マウンドに上がり、戸田投手は力の限り思いっきり腕を振りました。

「今では痛みもなく、やっと思いっきり腕を振れるようになりました。緊張するかなぁと思ったんですけど、全然緊張しませんでした。それよりも投げられる楽しさが勝ちました。ほんまに投げられるようになった。やっとだ。やっとだ。と何度も思いました」。

「投げた後、すぐに大地さんに結果報告しました。そしたら『もう知ってるよ。とりあえず何事もなく投げられて良かったな』ってすぐに返信がきて、え?なんでもう知ってるん?ってびびりました(笑)」。

実は大瀬良投手、この復帰登板に連絡をくれただけではなく、この1年間ずっと戸田投手のことを気にかけてくれていたのです。

トレーニングがステップアップするごとに『どんな感じや?身体、大丈夫か?』と頻繁に連絡をくれ、やりとりをしていました。

最後に、戸田投手の今後の目標を伺いました。

「次の目標は見える数字を見せていかないといけないと思っています。今回142キロまで出たので、次は145キロ。そして結果を出して、また上で投げる姿を見せられたら、それが支えてくれた皆さんへの恩返しになるかなと思って、毎日頑張っています」。

一軍のマウンドへ、戸田隆矢よ、もう一度。そう願う沢山のカープファンの想いも力に変えて、これからも戸田投手らしく明るく輝いて欲しいと願っています。

文:ゴッホ向井ブルー

ゴッホ向井ブルー

広島県大竹市出身。アメトーーク「広島カープ芸人」出演。1990年2月生まれのカープファンで3連覇を全て現地観戦。広島ホームテレビ「みみよりライブ5up」の月曜レギュラー。同じ月曜レギュラーの北別府さんとゴッホがクイズコーナーで不正解を出し続けた結果、コーナーが別の曜日に移動した。地元のおじいちゃんおばあちゃんからは名前が覚えづらいらしく「カープくん」と呼ばれている。

>>Instagramアカウント
@goghmukaiblue(https://instagram.com/goghmukaiblue/

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ