人気ランキング
コラム一覧
絶対に欠くことのできない選手、菊池雄星
『MLB.com』は現地23日付で「各球団で最も不可欠な選手」と題した記事を掲載し、タイトル通り、各チームから1人ずつ「絶対に欠くことのできない選手」を選んで寸評を加えるという企画を行った。
このリストの中に3人の日本人選手が含まれており、日本のMLBファンにも読み応えのある記事となっているので、今回はこちらを紹介しよう。
記事ではまず「絶対に欠くことのできない選手」の定義として、「全てのチームにはオールスター選手、チームの繋ぎ役となる選手、クラブハウスリーダーと、チームの成功にとって絶対に必要不可欠な選手がいる」と前置き。
「その選手は、どのボタンを押せば良いのかから、どの曲をかければ良いまで全てを理解している」とした上で、「その選手とは、必ずしも最も才能のある選手、あるいは最も評価されている選手とは限らないが、クラブハウスにいる誰もが、彼らのチームはその選手抜きでは、断然悪くなってしまうことを知っているのである」と説明した。
絶対に欠くことのできない選手、大谷翔平
そして、各チームから該当する選手を1人ずつピックアップしており、日本人選手ではエンジェルスの大谷翔平、マリナーズの菊池雄星、そしてパドレスのダルビッシュ有が選出されている。
大谷について記事では、「二刀流スターはエンジェルスで信じられないほどコンスタントに活躍している」とし、47試合中44試合に先発出場し、さらに6試合で先発登板しつつ、防御率2.37という数字をマークしていることについて触れた。
「彼はMVP級のシーズンを送っており、アメリカン・リーグで本塁打トップ、そして長打ではメジャーでトップに立って日曜を迎えるなど、遂に健康であれば何ができるのかを見せつけている」と評価した。
そして、エンジェルスと同地区のマリナーズで不可欠の男の称号を手に入れた菊池の選出理由ついて記事では、「ここでは、どの先発投手を選んでも良かったのだが、キクチで行こうと思ったのは、彼は故障者リスト入りしていない先発投手の中でベストの投手」とした。
そして「選出の一番の理由は、次回先発登板となる月曜のオークランドでの試合を迎えるにあたり、彼が8試合中7試合で最低でも6回を投げ切る“イニング・イーティング・マシーン(長いイニングを投げられる機械)”となっているところである」としている。
絶対に欠くことのできない選手、ダルビッシュ有
一方、ナショナル・リーグで選出された唯一の日本人選手であるダルビッシュについて記事ではまず、マニー・マチャド、フェルナンド・タティスJr.、そしてエリック・ホズマーなどの主力打者が抜けながらもパドレスが勝ち続けたことから、「パドレスの攻撃は、誰がいなくなっても機能することが分かった」と言及した。
その上で、「ピッチング面でも、パドレスは同じくらい選手層が厚くなったが、ダルビッシュのもたらしたインパクトを無視することは不可能だ」とした。
「シーズン序盤ながらブルペンへの負担が厳しくなるなか、ダルビッシュはリセットボタンのような役割を果たしており、毎回のように試合の深いイニングまで投げ、オーバーワーク状態のブルペンに小休止を与えている」と評価した。
J SPORTS 編集部
あわせて読みたい
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
ジャンル一覧
人気ランキング(オンデマンド番組)
-
広島 vs. 東京ヤクルト(10/4) J SPORTS STADIUM2025
10月4日 午後1:25〜
-
11月24日 午後4:30〜
-
11月26日 午前11:55〜
-
11月26日 午後3:45〜
-
【限定】中日ドラゴンズ応援番組!ドラナビ(スターキャットチャンネル2025年11月29日放送分)
12月3日 午後12:00〜
-
【限定】中日ドラゴンズ応援番組!ドラナビ(スターキャットチャンネル2025年11月22日放送分)
11月26日 午後12:00〜
-
ガンバレ日本プロ野球!? リターンズ25/26 【浅村栄斗・中島宏之編】 #1
11月15日 午後8:00〜
J SPORTSで
野球を応援しよう!
