人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2021年3月4日

【中日好き】仁村徹 二軍監督、育成プラン

野球好きコラム by 森 貴俊
  • Line

練習後取材に応じる仁村 二軍監督

沖縄キャンプを終え、ドラゴンズの二軍は名古屋に舞台を移した。成長段階の若竜達を見守った仁村徹 二軍監督は、今頭の中にどんな構図を描いているのだろう。

この先、ドラゴンズが止まることなくAクラス常連、そして常勝軍団になるために若い力は欠かせない。

J SPORTS 放送情報

新外国人の来日が遅れ、長打力では少し不安もある中、キャンプ中、石垣雅海は二軍降格を告げられた。スイングに迷いがあった。

矛盾して聞こえるが、結果を欲しがればスイングはたちまち鈍くなる。迷いが生じ判断は悪くなる。石垣はこのスパイラルに陥った。しかし、石垣の持ち味が変わるわけではない。仁村二軍監督の指導方針はブレてはいなかった。

仁村二軍監督は「石垣だけでなく、長打を打てる選手にはどんどん大きいのを狙わせます。1試合で9人がホームランを打ったなんて面白いでしょ。野球は点を取らないと勝てない。二軍選手が、ただ当てに行く打撃ばかりしていてもしょうがない。思い切り打たせていきます。」と話す。

根尾昂、岡林勇希が一軍で踏ん張っている。オープン戦から根尾は外野に参戦した。では、内野の底上げはどうなるのか。気になるルーキーが面白い存在になりそうだ。

仁村二軍監督は「土田は守備が上手いし足も速い。1番を打たせたら面白いと感じている。特にスローイングは上手いね。無理してノーバンで投げたがる所を、的確にワンバウンド送球したりね。新人がなかなかできる事じゃない。センスを感じる。すぐに一軍という段階ではないが、二軍戦で使うのが楽しみです」と話す。

さらに仁村二軍監督は土田龍空の性格面を評価している。「能ある鷹は爪を隠す。土田はそんなタイプ。普段は恥ずかしそうに、僕なんてダメです…。みたいな事を言う。表向きはガツガツしていない。もっと気持ちを出してもいいと思うけどね。でも、本当は芯が強いよ」。

就任当初から「数年後の”竜の看板エース”は梅津だ」と話す仁村二軍監督。梅津晃大は去年の故障の影響からキャンプは二軍で過ごしたが、徐々に実戦段階に入ってきた。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ