人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2021年2月15日

【楽天好き】田中将大のアドバイスで掴んだ手応え。辛島航投手インタビュー

野球好きコラム by 松山 ようこ
  • Line

13年目の辛島航(写真は昨季のもの)

投手らしい投手、いかにも左腕、マニアなファンが多い――。

真っ先に思いつくのが、これらのフレーズだ。13年目の左腕・辛島航は、かなりユニークな投手である。身長173センチ、体重72キロとプロ野球選手としては小柄な方だが、多彩な変化球をコントロールよく操っては打者を翻弄。堂々たるマウンド捌きで、淡々として表情を崩さない。いかにもプロの投手らしい。

そうやって手の内を見せない風でいて、聞けばいろいろ教えてくれるのだが、言葉数は決して多くない。直感やセンスを担う右脳がよく鍛えられているからか、左腕は表現も独特な人が少なくないが、辛島もそう。寡黙ながら、話すほどに濃い内面性が垣間見られて面白い。

昨季はチーム事情もあって、先発と中継ぎに時々で応じた辛島は、さらにはロングリリーフもワンポイントも、何でもできる貴重な存在だ。不器用な物言いながら、器用すぎるサウスポーにマニアなファンが多いのも頷けるというもの。

J SPORTSのキャンプ中継ではブルペンの様子が見られるが、第2クールでは解説の川崎憲次郎氏が「いいですね。バランスもいいし、ブレもない。気持ちよさそうに投げている」と辛島を高評価。

野球好き楽天キャンプin沖縄

自主トレで今季も田中将大と汗を流した辛島が、どのように準備を重ねてきたのか。この度の独占リモート取材で明かしてくれたことをお伝えしたい。

長年に渡ってプロで活躍する選手は、向上心を持って毎年のようにマイナーチェンジを重ねる。辛島にとって、今季に向けた最たる取り組みは何だったのか。尋ねると「脚、下半身の使い方だけ」と明かす。

「なんて言ったらいいか難しいですけど、下半身の使い方でどれだけ上半身に力を伝えていくか。昔から『下半身を使え』って、よく言われますけど細かくは理解できてない」。

「だから、どうやったら(自分にとって)正解かを研究して、使い方を理解して、実行していく…ってことをしてきました。そうしたら、全然違いました」。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ