人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2021年2月2日

【広島好き】ゴッホ向井ブルーの「菊池組!静岡自主トレを振り返る」

野球好きコラム by ゴッホ向井ブルー
  • Line

静岡での自主トレ

菊池涼介選手が毎年静岡で行う自主トレ。ゴッホも有難いことに顔を出させていただきました!!!

今年はPCR検査を受けてからの合流という、例年とは違う雰囲気の中での自主トレでしたが、カープからは昨年から参加している桑原樹選手、今回から初参加の羽月隆太郎選手、韮澤雄也選手というメンバーでした。

同じ内野手であり、身体が特別大きい選手ではないが遠くに飛ばせる打撃センスや、昨シーズンには史上初の二塁手シーズン無失策という凄すぎる記録を作った菊池選手に何でも聞きたいことを聞けて、身体の使い方を見てもらえるという貴重な時間だと思います。

球界のトップ選手が一緒にトレーニングを行うだけでなく、別で後輩たちへの指導を熱心に行うのです、こんな姿を見ていたら指導者としての菊池さんも見てみたくなります…。

野球好き広島キャンプin沖縄

ちなみに、この自主トレでの僕の立ち回りは、基本的にはボール拾いに参加させてもらったり、使う道具の出し捌け等のサポートなんですが、なぜか有難いことに毎年ノックや体幹トレーニングにもゴッホをちょいちょい混ぜてくれます。

そのおかげもあって今年も少し守備力が上がりました。もしパワプロに僕がいたらきっと守備力がG→Fに上がってるでしょう。

そしてもう1つ、楽しみがあります。アップがてらみんなでやるガチのサッカーです。これが遊びじゃないんです。およそ60分間走り回るというガチガチのガチサッカーです。

本っっっ当に疲れます。みんな息を切らしながら少年のように笑いながらサッカーをして、終わったらぶっ倒れます。そのサッカーで、今年キクさんから有難いお言葉をいただきました。

「ゴッホ、サッカー案外使える」です。

この先なにか辛いことがあったときには、きっとこの言葉を思い出すことでしょう。

広島東洋カープ×J SPORTS 球団公認コミュニティサイト「カープ“愛”倶楽部」

  • 会員募集中!

    「選手インタビュー」「二軍情報」「カープ愛あふれる写真募集のコーナー」「マツダ スタジアム観戦チケットプレゼント」「選手直筆サイン入りプレゼント」「選手への質問コーナー」などファン必見の特別コンテンツや特典をお届けします。

今回この文章を書きながら、僕が参加した静岡自主トレの濃い2日間を振り返りましたが、菊池選手とも沢山話せたし、他の若手選手とも絡むことができた貴重な時間でした。

練習終わりに突然始まった、羽月選手とのフリースタイルギャグ対決なんかは早くも上半期1番の良い思い出かもです。お互い苦戦しながらも、なんとかドローで終わりました。

2月1日からキャンプがスタートし、これからプロ野球開幕に向けて選手みんながポジションを競い合っていきます。この自主トレで出会えた皆さんがケガなく1年間プレーできますように。そして沢山の活躍を楽しみにしています!!

文/写真:ゴッホ向井ブルー

ゴッホ向井ブルー

広島県大竹市出身。アメトーーク「広島カープ芸人」出演。1990年2月生まれのカープファンで3連覇を全て現地観戦。広島ホームテレビ「みみよりライブ5up」の月曜レギュラー。同じ月曜レギュラーの北別府さんとゴッホがクイズコーナーで不正解を出し続けた結果、コーナーが別の曜日に移動した。地元のおじいちゃんおばあちゃんからは名前が覚えづらいらしく「カープくん」と呼ばれている。

>>Instagramアカウント
@goghmukaiblue(https://instagram.com/goghmukaiblue/

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ