人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2021年2月1日

【楽天好き】「東北のみなさんと日本一を目指していきたい」。石井一久新監督インタビュー

野球好きコラム by 松山 ようこ
  • Line

キャンプ初日、石井一久新監督(GM兼)が、J SPORTSの生インタビューに登場。久しぶりのユニフォーム姿に照れ笑いしながら、「とにかく全責任を持つ」と明かした。

この日の解説者であるギャオス内藤さんには、「(放送席のある)スタンドからうるさいんですよね、ギャオスさん。関係者じゃない人が入ってきたんかなって思ったらギャオスさんだった(笑)」と、ユーモアでも鋭く切り返す。変わらぬ独特の語り口で、どんな質問にも率直に心境を語ってくれたのでお伝えしたい。

―― 久しぶりのユニフォーム姿ですが、いかがですか?

そうですね、選手じゃなかったらユニフォーム着なくてもいいんじゃないかな。ジャージでも良かったのかなって思います。

野球好き楽天キャンプin沖縄

―― 選手には何を伝えているのでしょうか?

やはり「1球1球に集中してほしい」と。その場の1球は大したことではなくても、シーズンを積み重ねると大きな差になるもの。だから、集中力を切らすことなく、シーズンを戦い抜こうという話はしました。

―― 石井監督の目指す野球とは?

型にはめて色々なことを考えると、型にはまらない時にチームとして機能しないので、ここぞという時いは瞬発力のある判断ができる野球をしていきたいと思います。

―― 豪華なピッチャー陣が揃いました。もう先発ローテーションは想定されているのでしょうか?

そうですね…。でも、僕はネガティブ思考なんで。豪華なメンツが揃うという意味は、みんなそれなりに年齢を重ねているということ。だから、そうした選手だけでなく、若い選手にも成長を促していきたいと思います。

―― 松井裕樹選手はどこで使うつもりですか?

やはり秋のキャンプからも、抑えとして頑張っていこうと2人で話していますので、彼もその気で今年は抑えとしてやってくれると思います。先発も少し強力になってくると思うので、登板機会もきっと増えるよと松井くんには話しています。

―― ボール球が多くて、昔の石井選手のようですけど(笑)

え?僕よりは良いと思いますよ。昔の僕は、あの(練習に使っている)バッティングケージからボールが出ちゃったことがありますから…。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ