人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2021年1月30日

【楽天好き】「日本一を獲りに行く!」田中将大、入団会見

野球好きコラム by 松山 ようこ
  • Line

背番号18が帰ってきた

ああ、マー君だ。壇上に続くパテーションから、スーツをきっちりと着た大柄な青年が出てきた瞬間、そう思ったのは、彼が少し照れ笑いのような表情を浮かべたからだろう。

1月30日、東京都内で田中将大投手の楽天入団会見が行われた。「本気で日本一を獲りに行く」と力強く語り、節々に人柄の良さがにじみ出た笑顔がこぼれる。会見に集まった大勢のメディアが、田中のひと言ひと言、一挙手一投足に惹きつけられているのがわかった。

笑顔で受け答えする「マー君」

「まずは春季キャンプ前の忙しい時、このような場を設けていただきありがとうございます。この度、楽天イーグルスに入団することになりました。7年前、メジャーリーグに挑戦する時に快く送り出してくれて、また暖かく迎え入れてくれた三木谷会長には本当に感謝しかありません。本当にありがとうございます」。

野球好き楽天キャンプin沖縄

「立花社長には毎年、仙台の(球団)施設を好きなように使ってくれと言っていただき、いつも温かいサポートをしていただきました。まあ裏では…、表の顔はわからないんで(笑)、ちょっと口の悪い社長ですけれども、本当にいつもありがとうございます」。

「石井GM兼監督には、本当に僕の気持ちにも寄り添っていただいて、『田中選手の力が必要です』と言っていたたき、本当に選手としてありがたい評価をしてもらいました」。

「今シーズンは、震災から10年という年。その中で自分が初めてフリーエージェントとなって、チームを選べる立場にあったのですが、10年という数字はやはり自分にとって意味のあるタイミングなんじゃないかなと思ったので、今回このような決断に至りました。以上です!」

と、また少し照れたような笑みを浮かべる。会見には石井GM兼監督、三木谷会長、立花社長が同席。それぞれとの関係性の良さ、そして田中が感謝いっぱいの気持ちでいる様子が見て取れた。

「正直な気持ちは、やはりヤンキースと再契約して、プレーしていきたいとは思っていました。けれども、かなり早い段階で、これはもう別々の道を歩んでいかないとと感じました。それ以降は、今までにないほど考えて、悩んで、悩んで、悩み抜きました」と田中。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ