人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2020年11月8日

【広島好き】小窪哲也、「大好きなカープ」から新天地へ。

野球好きコラム by ゴッホ向井ブルー
  • Line

出会いと別れのこの季節。寂しいニュースもありますね。

カープ一筋19年、石原慶幸選手の引退。そして、沢山のスター選手を若鯉時代から見守ってきた水本勝己二軍監督の辞任。毎年仕方がないと割り切ろうとしますが、やはり胸の内がザワザワします。

そんな中、カープ25年ぶりの優勝に貢献してくれた小窪哲也選手が球団と話し合い、自由契約を選択しました。球団からは、来季の指導者への転身を打診したが、現役続行を望む本人の意思を尊重し、自由契約となったそうだ。

『プレーを続けたい気持ちにうそはつけなかった』。
このまっすぐな言葉が、小窪選手らしい答えの出し方だったんでしょう。

小窪選手はリーダーシップが強く、誰よりも周りを見て、声をかける選手でした。僕が球場に取材で行くと、「いつも来てて熱心だね~ご苦労様!」と必ず笑顔でひと声かけてくれます。

そんな小窪選手との思い出話を。

昨年、あるお店でたまたま飲みに来ていた小窪選手と、下水流昂選手にばったり会い、一緒に飲ませていただきました。

この日は下水流選手が、広島カープから楽天ゴールデンイーグルスに交換トレードで移籍する前々日の夜で、2人は移籍することを知っていて、ファンはまだ知りませんでした(もちろんゴッホも)。

青山学院大学の先輩後輩という仲良しふたり、この日あった何気ない会話を失礼します。

小窪選手のスマホ

下水流選手から「ゴッホさん、このスマホケースどう思います?」と突然、小窪選手のスマホを見せてくれました。ガンダムのシャアとカープ坊やがコラボしたシャア坊やのケースでした。

下水流選手から「スマホケースをカープにしてるカープの選手、多分いないですよ!」といじられ、小窪選手は「まじ?これ良くない?」と笑って返していました。「なんかのネタで使って!」と言われ、撮らせていただいた小窪選手のスマホケースがこちらです(笑)。

2008年に広島カープに入団して以来、「優勝してビールかけをする日を夢見る毎日」とおっしゃっていました。

2015年のシーズン終わり、FAの権利を獲得したときには、「自分をプロ野球選手にしてくれ、また素晴らしい権利を獲得するまで野球をさせて頂いたカープには、感謝の気持ちしかありません」。

「そして、いつも熱い声援を送り続けてくれる、カープファンの皆さんの事も大好きです。そのカープでまだ優勝を経験していません。カープを離れる理由がありません」と気持ちを表してくれました。

そして2016年、その瞬間はやってきました。カープ25年ぶりの優勝の喜びを、小窪選手は選手会長として、チームを引っ張ってくれ、待ちに待ちに待ち望んだカープファンと共に、味わうことができました。

『大好きなカープ』

これは小窪選手がカープの話をするときによく口にする言葉です。ファームでの時間が増えたシーズンでも、「また来シーズン、大好きなカープの戦力になれるように」と、言葉にしていました。

ここから新天地へ。まだ先のことは本人も、周りもわかりませんが、カープファンは大好きな小窪哲也選手の野球人生を、これからも全力で応援しています。

文:ゴッホ向井ブルー

ゴッホ向井ブルー

広島県大竹市出身。アメトーーク「広島カープ芸人」出演。1990年2月生まれのカープファンで3連覇を全て現地観戦。広島ホームテレビ「みみよりライブ5up」の月曜レギュラー。同じ月曜レギュラーの北別府さんとゴッホがクイズコーナーで不正解を出し続けた結果、コーナーが別の曜日に移動した。地元のおじいちゃんおばあちゃんからは名前が覚えづらいらしく「カープくん」と呼ばれている。

>>Instagramアカウント
@goghmukaiblue(https://instagram.com/goghmukaiblue/

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ