人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2020年10月13日

スタッツ的にはレイズに打ち勝っているアストロズが2連敗、優勝確率は15% ア・リーグチャンピオンシップ

MLBコラム by J SPORTS 編集部
  • Line

アストロズは連敗、厳しい状況で第3戦を迎える

サンディエゴのペトコパークで開催されているアメリカン・リーグ優勝決定シリーズは、レイズが2勝0敗でリードする状況で第3戦を迎える状況となった。

次戦でレイズが勝利を飾ることができれば、12年振りのワールドシリーズ進出へ王手をかけることになるわけだが、『MLB.com』が現地12日付で掲載した第3戦のプレビュー記事によると、「これまでポストシーズンの歴史において、ベスト・オブ・セブン(4戦先勝)のシリーズで最初の2試合を勝利したチームは、これまで85回中72回(85%の確率)シリーズを制している」とのこと。

また、これまでア・リーグチャンピオンシップにおいて0勝3敗から逆転に成功したのは、2004年のレッドソックスのみであり、アストロズは現地火曜の試合でシリーズ3連敗を喫すると、ワールドシリーズ進出へ向け、それなりに大掛かりの奇跡を必要とする状況に追い込まれることになる。

アストロズはレイズとの今シリーズにおいて、2試合で合計3点に抑えられており、結果だけを見ると打線の奮起が必要な状況に思えるが、安打数や打率だけに着目すると、実はレイズに大きく打ち勝っているのである。

『MLB.com』が現地12日付で掲載した記事によると、アストロズは1-2で敗れたシリーズ初戦において、安打数でレイズを9本対6本で上回り、チーム打率はレイズの.189に対し、アストロズは.319だった。

さらに2-4でシリーズ連敗を喫した第2戦においても、アストロズはレイズに対し、安打数で10本対4本、そして打率では.357と.164で、打撃成績では第1シードのレイズに大差をつけているのである。

また、記事では、アストロズはこれまでシリーズ2試合で25回あった、打球初速が時速95マイル(153キロ)を越える当たりである「ハードヒット」のうち、安打となったのは9回しかなく、ヒット性の打球が安打に繋がっていないことを指摘。特にアレックス・ブレグマンに至っては、5回のハードヒットの全てがアウトに終わっているとのこと。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ