人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2020年9月23日

【広島好き】お久しぶりです! 木村昇吾です。

野球好きコラム by 木村昇吾
  • Line

南アフリカで観戦中の写真

皆さんこんにちは!
そしてお久しぶりです。

横浜ベイスターズ、広島東洋カープ、西武ライオンズと、3球団もプロ野球の世界で野球をさせていただいた木村昇吾です。

この度、様々なスポーツをと言う企画の中、僕に白羽の矢を立てていただき、嬉しく思っている僕です!

西武ライオンズを戦力外になった後、まだまだプロ野球の道を・・・と思いトライアウトに参加したのですが、12球団からオファーは無く、日本クリケット協会の方からクリケットで世界をとオファーを受け、今はクリケット日本代表として日本のリーグやオーストラリア、スリランカなどでプレーしています!日本ではWyverns cricket clubに所属中です。

J SPORTS 放送情報

クリケット!と聞いて全く馴染みがないと思いますが、競技人口はサッカーに次いで
世界第2位!インドのトップ選手だと年俸30億!これだけでも十分魅力的でしょ?

クリケット自体はイギリス発祥で、英国連邦系の国々で盛んに行われていて、昨年、ラグビーワールドカップが日本で開催されましたが、オーストラリアやニュージーランド、南アフリカ共和国などのラグビーの強豪国はクリケットの強豪国でもあるんです。

段々、見たくなってきたでしょ?

競技自体は、野球の原型と言われるスポーツなので、投手(ボーラー)がボールを投げて打者(バッツマン)が羽子板の大きい版の木のバットでそのボールを打ち返すと言うスポーツです。

プレー中の木村選手

で、野球と違うのが360°どこに打ってもいい!
皆さんイメージが湧かないですよねぇ(笑)

J SPORTS オンデマンド番組情報

そんな見たくてたまらなくなっている皆さん!

詳しい情報は僕のYouTubeチャンネルを見ていただければすぐ分かります!

って・・・めっちゃ宣伝みたいになっていますが、新たな道を歩いてみて、世界にはまだまだ知らない事が沢山あり、誰もが手に持つスマホやパソコンがありながら、クリケットを知らなかった僕自身が感じた事や、そこから見たプロ野球の凄さなどを皆さんにお伝え出来たらなと思っていますので、これからよろしくお願いします!

次回は僕自身が“クリケットの目指す場所”について書きます。

文:木村昇吾

木村昇吾

1980年4月16日、大阪府生まれの40歳。尽誠学園で3年夏に甲子園出場。愛知学院大に進学し、遊撃手でベストナインを5度獲得するなど活躍。02年ドラフト11位で横浜に入団。07年オフに広島にトレード、15年オフに西武にテスト生で入団。17年クリケットに転身。18年クリケット男子日本代表強化選手団に選出される。クリケット界の世界最高峰であるインディアン・プレミアリーグ(IPL)での活躍を目指す。

公式HP→http://shogokimura.net/
Twitter→@cricketershogo
Instagram→@ cricketershogo
YouTube→https://www.youtube.com/channel/UC6g6Cf6hdnpkQlc2-yKwNeQ

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ