人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2020年8月29日

ダルビッシュ有、現時点で2020年最高の投手と現地メディアが伝える

MLBコラム by J SPORTS 編集部
  • Line

サイ・ヤング賞候補にも挙げられる

目下、最高のパフォーマンスを披露し続け、現地メディアでも今季サイヤング賞の最有力候補に名が挙がっているダルビッシュ有。現地スポーツサイト『ザ・リンガー』は現地28日付で「ユウ・ダルビッシュの再発見が、2020年の復活へと変貌を遂げた」と題した記事を掲載した。

「直近6試合で5勝を挙げ、防御率1.70、そして37回を投げ、44奪三振に対しわずか6四球」としている右腕を「スプリーム、フォーシーム、ハードカッター、スプリット、そして、その他諸々の球種で武装したダルビッシュは、2020年のナショナル・リーグにおいてこれまでのところ最高の投手となっている」と評した。

さらに、ダルビッシュは「今季規定に達した48人の先発投手で与四球率が5番目に低く、投球の全体でストライクの確率が46%と、前述のグループではこれが4番目に高い」ことから、「シカゴでの始めの1年半に悩まされた制球の問題は、雲散霧消した」とした。

記事では、復活の狼煙を上げた昨夏のダルビッシュについて、「2019年7月、ダルビッシュの投じた投球のうち49.3%が速球に分類されたが、月間の速球率が50%を下回ったのは彼のMLBキャリアで初のこと」と言及。

その上で、「ダルビッシュは改良されたカットボールと豊富さの増した変化球を通し、打者をアタックする新しい方法を見つけていたのであり、それにより、彼の結果は際立って向上し始めた」と分析した。

そして、「ダルビッシュは2019年シーズンの終了から2020年の開幕日まで10ヶ月を待たなければならなかったが、この7月、彼は昨夏と同じ鋭さをも持ったままマウンドへ帰ってきた」とした。

さらに記事では、ダルビッシュが『ジ・アスレチック』のシャダエフ・シャルマ記者に語った「速球に自信を持っており、感触が良い」という言葉を引用し、直近のホワイトソックス戦で「フォーシームの空振り率は43.2%で、速球の平均時速は95.8マイル(154キロ)だったが、これは共にキャリアハイだった」と、今季ダルビッシュの投げる速球の威力に言及。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ