人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2020年8月24日

ダルビッシュ有、抜群のスライダーでハーラートップの5勝目

MLBコラム by J SPORTS 編集部
  • Line

ハーラートップの5勝目をマーク

カブスのダルビッシュ有は現地23日(日本時間24日)、本拠地リグレー・フィールドでのホワイトソックス戦に先発登板し、7回6安打1失点10奪三振と好投を見せ、今季5勝目を挙げた。

『MLB.com』でカブスを担当するジョーダン・バスティアン記者は、同日付で投稿した記事で、「またしても支配的なパフォーマンスを見せたダルビッシュは、強力なホワイトソックス打線を無力化した」と絶賛。

さらに、「カブスは台頭しているエースによるこのような7イニングに及ぶ活躍を必要としていた」とした上で、「10月を見据える球団は、こうした活躍をもっと必要とすることになる」と、ポストシーズン行きへ向けた右腕の重要性を強調した。

J SPORTS 放送情報

記事によると、試合後デビッド・ロス監督は、抜群の安定感を見せるダルビッシュについて、「成功を収めるチームには、この選手が出れば今日は勝つ日だと感じられる選手が必要なんだ」と述べたとのこと。

このコメントに続ける形で、バスティアン記者は「直近5試合のダルビッシュ・デーは、ウィン・デー(勝つ日)になっている」とした。

記事では、この日ダルビッシュが効果的にスライダーを投じたことについて触れ、「右腕は今季、この試合までスライダーを平均9.9%投げていたが、この日はサウスサイダー(ホワイトソックス)を相手に25球(24%)投げた」。

その上で、「ダルビッシュはこの日、空振りのストライクを26回取ったのだが、うち13回(そのうち7回は三振)はスライダーによるものだった」とした。

これについて、ロス監督は「とにかく変化球がとても良かった。そして彼の制球の仕方は見ていて楽しかった。彼にはいつもそう言っているんだ」と述べたとのこと。

一方、カイル・シュワーバーは「とりあえず、彼が我々のチームにいて僕はハッピーだと言っておこう。彼は11球種だかなんだかを武器として持っていて、その上、彼がゾーンに入ると、とにかくえげつないことになる」。

「あれは最高だね。マウンド上にいるユウ・ダルビッシュとの対戦を楽しみにしている選手なんて、1人もいないんだ」と、心強いチームメイトを称えた。

J SPORTS編集部

J SPORTS 編集部

 

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ