人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2020年6月24日

大谷翔平、200キロ以上のウェイトを持ち上げ完全復活を印象づける

MLBコラム by J SPORTS 編集部
  • Line

エンゼルスの大谷翔平が二刀流完全復活へ向け、フルパワーを発揮しているようである。

つい数日前、大谷はデッドリフトで495ポンド(約225キロ!)を持ち上げる動画をインスタグラムに投稿したのであるが、この様子を複数の現地メディアが取り上げ、「オオタニはパワーアップしている」、あるいは「フルパワーを発揮できると証明」などと報じている。

『CBSスポーツ』は現地19日付で電子版に掲載した記事で、「500ポンド近くを持ち上げる負荷をかけているということは、ここ2年間で肘と膝に手術を受けたオオタニは、良い状態にあると言っても間違いではないだろう」。

その上で、「オオタニはオフシーズン中のウェイトトレーニングにより、筋肉量を増しており、これによりエンゼルスはマウンド復帰へ向け、彼の耐久力向上を期待することができるようになった」と伝えている。

一方、スポーツサイトの『スポーツデイリー』は、「このデッドリフトは身体全体の筋肉を使うトレーニングであり、肘と膝が鍵となる部位である」とコメント。

そして、495ポンドもの重さを持ち上げられる大谷は「肘と膝、両方のケガから完全に回復したようだ」と結論付け、さらに「(ウェイトリフティングの)フォームも素晴らしい」と絶賛した。

なお、大谷と言えば、昨季6月に日本人選手としてメジャーリーグで初のサイクルヒットを達成したわけだが、『MLB.com』は現地19日付で“史上最もクールなサイクルヒット”と題した記事を掲載し、選りすぐりの歴代トップ10の筆頭に、昨年大谷の達成したサイクルヒットを選出した。

記事では、なぜこのサイクルヒットがクールなのかという理由について、「彼は投球もできるから」と理由を述べた。

「大谷が打てることは誰もが知っているが、このサイクルヒットはマウンドからメジャーリーグ最高の打者を相手に、100マイルの速球と全てを終わらせるスプリットを投げつつ、パワー、スピード、そしてコンタクト能力により、打席で全ての種類の安打を記録する、彼の二刀流のスキルが如何に素晴らしいかを端的に示す見事な例である」と二刀流スターを称賛した。

フルパワーの大谷であれば、サイクルヒットとノーヒットノーランを同じシーズンに達成するのも、決して絵空事ではないだろう。

J SPORTS編集部

J SPORTS 編集部

 

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ