人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2020年1月23日

【中日好き】渡辺勝、王貞治さんとの出会い

野球好きコラム by 森 貴俊
  • Line

「一本足打法」。2019シーズン、渡辺勝は自分の代名詞に疑問を持ち始めていた。

「1軍ではタイミングが外される。対応できない。本当にこれでいいのだろうか…」。

王貞治さんと同じ師と出会い、一本足打法でプロまでのし上がってきた。2018年オフに支配下登録を勝ち取り、去年は初の1軍を経験。27試合4安打2打点だが、渡辺勝の中には希望以上に不安が残った。

J SPORTS オンデマンド番組

周りから色んな意見を言われ、自分の進むべき道を見失いかけていた時、渡辺勝に大きな光が差した。1本足打法の師匠。故、荒川博さんの共通の知人を介し、王貞治さんと食事をする機会を得たのだ。

年明け、東京銀座の寿司店。渡辺勝は「緊張しすぎて、寿司の味は全く覚えていませんね。でも、こんなチャンスは2度とないと思い、今抱えている不安や疑問を全部ぶつけようと思っていました」と話した。

J SPORTS 番組情報

渡辺勝の思いに王貞治さんは1つ1つ真摯に答えた。

「王さんの考えはシンプルでした。まずは左足(軸足)で打ちなさい。練習はインコースを打ちなさい。そう言われました」。

「僕はどちらかといえば前足で打つ感覚が強かったんで、どうしても体が前に出されてタイミングが外されてしまうと思いました」と話す。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ