人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2019年11月6日

【楽天好き】元イーグルス・福田将儀、新天地で「新人賞」に輝きブレイク中

野球好きコラム by 松山 ようこ
  • Line

昨年、開幕での楽天を取材しようと仙台に到着した日のことだ。駅の寿司屋でランチを取っていると、スマホが震えた。

見ると、「お元気ですか? 福田(将儀)です」とのメッセージ。驚きのあまり椅子から転げ落ちそうになった。連絡先は知らないはず…と思いつつ、当たり障りなく返したが、本人とは信じていなかった。

1年後の春、再びメッセージが届いた。今度は「今の仕事、すごく頑張ってるんです」という。これは話を聞かねば…と会うことにした。ちゃんと、本人だった。

2014年のドラフト3位で楽天に入団した福田さんは、2015年に大久保博元監督のもと、ルーキー野手ではただ一人開幕スタメンにも選出。俊足巧打をウリに奮闘したが、翌年からは出場機会も減り、2017年限りで戦力外になった。

J SPORTS 番組情報

だが、その秋のトライアウトでソニー生命保険に見初められ、同社のいくつもの試験と面接にパスして、正社員に。

お金や保障に関する家庭の相談役である「ライフプランナー」となり、今も次々と資格を取得しながら営業に奔走する。

「ルーキー」だった2018年は、成績優秀者に贈られる社内の新人賞を獲得。「野球で(新人賞)獲れなかったので」と再会するなり嬉しそうに語った。

J SPORTS オンデマンド番組

◆全国を営業で駆け回る。「今の仕事に就いてよかったと言われたい」

「楽天の皆さんのところにもたまに挨拶に行きます。今、こうして頑張ってますって伝えたくて」。

社内新人賞を獲得したが、野球選手への営業は一切していないという。それは「意地みたいなもの」。

もちろん顧客の中には福田さんが元プロ野球選手と知る人は多いが、「元プロ野球選手の福田としての付き合いでは困ります」とはっきり言うほど、ライフプランナーとしての自身にプライドを持つ。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ