人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2019年10月11日

ザ・ギース尾関高文の対談リレー~梵英心編~

野球好きコラム by ザ・ギース 尾関高文
  • Line

「梵英心」と聞いてみなさんは何を思い浮かべるだろうか。

強いリストから放たれるパンチ力抜群のホームランだろうか。それとも膝を故障しながらも常に全力でプレイしていた姿だろうか。CSの甲子園で、右手を大きく空につきあげたあのシーンを思い出す人もいるかもしれない。ぼくはカープを退団する年に由宇練習場で最後までサインを書き続けていた梵さんが忘れられなかったりする。

カープで寡黙に野球に打ち込み、Bクラスが続くカープを牽引しファンに喜びをくれた梵さん。きちんとしたお別れも言えないまま広島を離れ、社会人野球の世界に戻って行った梵さん。
そんな梵英心の今を、そしてこれまでの知られざる思いを、今回職場である栃木県の小山市で聞かせてもらえることになった。

小山駅から車で10分ほどの白鴎大学野球部のグラウンド。

現在この野球場は社会人野球チームのエイジェックも使用している。まだ夏の暑さが残るグラウンドで、現役時代とは違う青い背番号6が若手のバッティング練習を熱心に見ていた。

今年、都市対抗野球の本戦まで一歩というところだったエイジェック。打撃コーチである梵さんの指導にも力が入る。実はこのチーム、カープ中﨑翔太選手のお兄さんである中崎雄太さんも在籍している。現在エイジェックの投手コーチをしている中﨑雄太さん。埼玉西武ライオンズでは「投げ終わった勢いで中継画面から消えていく」でおなじみの変速左腕だったのは記憶に新しい。今年はシーズン中にカープで苦しむ弟に体調を気遣うメールもしていたという雄太さん。昨年結婚式を弟さんと1ヶ月違いで挙げて家族がてんてこまいだったと気さくに話してくれた。

さらにグラウンドには元巨人の川相昌弘さんの息子さんでもある川相拓也さんの姿も。とにかく若い選手が多く和気藹々と練習をしていた印象であった。そして選手の皆さんに梵さんのことを聞くと、「トレーニングや練習方法など、あらゆる面で勉強になります」と
口を揃えて言う。梵英心の存在、偉大なり。

その後、白鴎大学での練習を終え、梵さんの所属するエイジェック社会人野球部がある小山ベースボールビレッジへと向かった。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ