人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2019年8月14日

【広島好き】8月6日、広島にとって特別な日に。

野球好きコラム by 大井 智保子
  • Line

おじいちゃん、お父さん、お父さんの肩に乗った男の子、「今日もホームラン打つかねぇ!」と笑顔でいっぱい。

スタジアムへのゆるい坂道で見慣れているこの光景も、この日だけは毎年特別に見える。8月6日、ヒロシマ「原爆の日」。

親子三代でカープに行ける当たり前は、当たり前ではない。本当に特別で本当に幸福なこと…。いつもは忘れがちなそのことを、この日だけは必ず思い出させてもらえる。

マツダスタジアムでは12回目の「ピースナイター」として、カープvs.ベイスターズ戦が開催された。原爆の日8月6日に「ピースナイター」が開催されたのは、今回で5回目になる。

入口でチケットを切った後、緑色の新聞が全員に配布される。真ん中には、原爆ドームと鳩でデザインされたピースナイターのロゴがプリントされている。

新聞をグチャグチャにならないように綺麗に畳んで、席に着く前にまずライト側コンコースのカバ広場へと向かった。ピースナイターに行く際は必ず試合前に寄るようにしている。

そこに集まっている多くの老若男女がせっせに取り組んでいるのは、「折り鶴」だ。ピースナイターだけの特別な3種のカープ柄折り紙が配られ、1羽折るごとにお坊さんスタイルのカープ坊やシールと交換してもらえる。

緒方監督や選手の折った鶴の展示も見ることができる。大瀬良大地投手、會澤翼捕手。そしてルーキーの小園海斗選手、島内颯太郎投手は記念すべき初めてのカープ折り鶴だ。

皆、汗だくになりながら指先に平和への思いをのせて。折った鶴は、カープらしく日本酒の樽へと集められ、選手達の折り鶴と共に平和祈念公園へと羽ばたいてゆく。

カープ“愛”倶楽部

  • カープ“愛”倶楽部

    会員募集中!

    J SPORTSが展開する広島東洋カープ公認のコミュニティサイト。選手インタビューや、会員限定のプレゼントなど、カープファンのためのお得な情報が盛りだくさん。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ