人気ランキング
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
コラム&ブログ一覧
「我々は6桁規模のスポンサー契約を複数結びました」とカーピノは述べた。
さらにエンジェルスの観客動員数は、大谷が先発投手としてプレーしたホーム5試合では、11%増加。
仮に、チーム・マーケティング・レポートが算出したように、ファンがチケットの平均額である30.26ドルを支払ったとすると、エンジェルスのチケット売上げは約60万ドルの増益となるのである。
この数字には、大谷が投手ではなく打者として出場した試合の増加分が含まれておらず、また、食事、ドリンク、駐車場代、そして物販による追加収益も含まれていない。
メジャーリーグ機構の報告したところによると、人気者であるトラウトは最高の野球選手であり、エンジェルスの顔でありながらも、昨季は大谷のユニフォームの方がトラウトのユニフォームよりも売れたとのことである。
さらに記事では、この他にも昨年は日本から大谷目当ての団体旅行客が押し寄せたことで、地元オレンジカウンティのショッピングセンターや地ビール会社、さらにはアナハイム全体の観光業にも増益が出たと報じている。
「日本のファンに野球観戦以外でなにかお勧めは」と大谷本人に訊いたところ、日本から来た経済波及効果の脅威は笑いながら、次のように答えたそうである。
「僕がどのようにオフの日を過ごせばいいのか誰かに教えて欲しいですね」。
J SPORTS 編集部
J SPORTS 野球好きTwitterをフォローして野球の最新情報をチェック!
あわせて読みたい
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
ジャンル一覧
J SPORTSで
野球を応援しよう!