人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2019年6月9日

立命館、投打ともに戦力が揃い悲願の初優勝を目指す。全日本大学野球選手権

野球好きコラム by 立命スポーツ編集局
  • Line

6月10日(月)より、神宮球場、東京ドームにて、第68回全日本学生野球選手権が開催される。大学野球日本一を決める大会には全国より27校が出場し、トーナメントにより優勝を争う。

関西学生リーグを昨春以来に制し、2年連続でこの大会への出場をつかんだ立命館大学。昨年は辰己(現・東北楽天)というスター選手を擁したものの、2回戦で国際武道大学に完封負けを喫する悔しい結果となった。

この大会への出場は今回で19回目となるが、ここまでいまだ優勝はない。悲願の初優勝をめざし、この大会に挑む。

昨年までチームを支えてきた辰己、山上(現・日本新薬)という投打の柱が抜けた今季。新たなチームの柱に育ったのが今季からエースを務める坂本裕哉(文4)だ。

昨年のリーグ戦でも、2戦目の先発を任せられていた投手だが、7回100球に近づくと突如崩れ出すことが多く、安定感を欠いていた。ところが今季は一変。

京都大学戦でリーグ戦初完封を挙げると、近畿大学との首位攻防戦第1戦においても完封勝利を挙げるなど、7回100球の課題を克服したところを見せつける投球。

今季の成績、5勝、防御率0.84は共にリーグトップの数字。エースの名にふさわしい信頼感抜群の投手へと育った。

最速148キロを投げ、制球力も高い左腕だけあってプロからの注目度も高く、全日本においても注目を集めるだろう。

昨年の全日本では、2回戦の国際武道大戦に先発。6回まで無失点に抑えたものの、7回に球数が100球に近づくと崩れ、2失点を喫し敗戦投手となった。7回100球の課題を克服した今季はリベンジに燃える。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ