人気ランキング
コラム一覧
ニューヨーク・ヤンキースの田中将大が、日本人最多となるメジャーリーグで4回目の開幕投手を任されることが決定した。
現地9日付で『ニューヨークタイムズ』電子版に掲載された記事によると、同日、ヤンキースのアーロン・ブーン監督が、その旨を正式に発表したとのことである。
また、同記事によると、田中以降のローテーションは、新加入の左腕ジェームズ・パクストン、そして昨冬に再契約したJ.A.ハップと続くことになる。
『MLB.com』でも、田中が開幕投手に決定したことを速報記事で伝えており、こちらは4度目にして初の開幕勝利を目指す田中が、この春に取り組んでいる新しいカーブに着目。
記事によると、「田中はこの春、ナックルカーブに磨きをかけており、今後は古いカーブと交換で投げる予定となっている」。
その新しいカーブに関する田中の「前のカーブは自分の思い通りにコントロールできませんでした。とにかく制球できる球種を探していました。今のところ、機能していると感じています」というコメントを掲載した。
果たして新兵器を引っさげて4度目の正直に臨む田中に、勝利の女神は微笑むのか。
なお、この日はシアトル・マリナーズの開幕投手も発表され、東京で開催される開幕シリーズは、初戦にマルコ・ゴンザレスが、第2戦に菊池雄星が先発することが明らかになった。
現地9日付で『MLB.com』に掲載された記事では、「昨季ローテーション入り1年目で大活躍したマルコ・ゴンザレスが東京ドームで行われる開幕戦で先発するとスコット・サーバイス監督が発表した」と報じた。
そして、3月21日の第2戦については、「マリナーズ注目の日本人フリーエージェントであるユウセイ・キクチが登板する」とした。
これにより、昨シーズンまで現役最長となる10年連続開幕投手を務めてきたフェリックス・ヘルナンデスを、その任務から外すことになった。
同記事によると、サーバイス監督はゴンザレスと菊池の起用について「(ヘルナンデスの連続記録について)もちろんリスペクトしている」。
「とは言え、我々はできる限り感情的にならず、このチームにとって最善を尽くすことを考えた」と述べたとのこと。
メジャー移籍初年度で早くも凱旋先発のチャンスを得た菊池。ここは勝利で母国に錦を飾りたいところである。
J SPORTS 編集部
あわせて読みたい
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
ジャンル一覧
人気ランキング(オンデマンド番組)
-
広島 vs. 東京ヤクルト(10/4) J SPORTS STADIUM2025
10月4日 午後1:25〜
-
11月24日 午後4:30〜
-
11月26日 午前11:55〜
-
11月26日 午後3:45〜
-
【限定】中日ドラゴンズ応援番組!ドラナビ(スターキャットチャンネル2025年11月29日放送分)
12月3日 午後12:00〜
-
【限定】中日ドラゴンズ応援番組!ドラナビ(スターキャットチャンネル2025年11月22日放送分)
11月26日 午後12:00〜
-
ガンバレ日本プロ野球!? リターンズ25/26 【浅村栄斗・中島宏之編】 #1
11月15日 午後8:00〜
J SPORTSで
野球を応援しよう!


