人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2019年2月28日

菊池雄星とイチロー、マリナーズ春季キャンプの5大ポイント

MLBコラム by J SPORTS 編集部
  • Line

『MLB.com』でシアトル・マリナーズを担当するグレッグ・ジョンズ記者が、マリナーズ春季キャンプの前半を総括し、“これまで学んだこと”として5つの要点を洗い出した。

現地27日付で同サイトに記載されたこの記事では、新加入の菊池雄星とレジェンドのイチローは、好材料として現地記者から期待の眼差しを向けられている。

「東京でのアスレチックスとの開幕戦まで、あとわずか21日となったが、以下が5つの所見である」との書き出しで始まる同記事。

まず取り上げた点は、「先発ローテーションは見た目より良い」というもので、その中でジェームズ・パクストンに変わる左腕として、菊地は次のように書かれている。

「ジェームズ・パクストンがヤンキースへと去った今、先発の5人がどれだけ弱体化したかということをよく耳にするし、確かにかの大型左腕の損失は惜しまれるだろう」。

「しかし、全員が健康な状態にあるのであれば、頻繁にケガをしていたパクストンに代わる、ユウセイ・キクチを除いて、ローテーションを組む面子は昨年と変わらないのである。そして、キクチはとても良い選手のようである」。

「マルコ・ゴンザレスと、キクチはともに才能豊かな27歳であり、マイク・リークとウェイド・ルブランは共に頼りになるベテランだ。この4人は今の早い段階から仕上がっている」。

「今年もフェリックス・ヘルナンデスは不確定要素だが、彼が昨年のように上手く行かないようであれば、ヤンキースからパクストンとのトレードで鍵を握る引き換えとして獲得した、期待の23歳であるジャスティス・シェフィルードが交代要員として控えている」。

記事では2番目の要点を「最も大きな懐疑はブルペンにあり」として、「リリーフ投手陣は予想が最も難しい集団であり、しばしば最大のサプライズにもなるので、見守る必要がある」と中継ぎ陣を不安視している。

そういう意味でも、特にシーズン序盤は菊地を含む先発陣による安定したパフォーマンスが、マリナーズの上位定着に不可欠となるだろう。

さらに記事を読み進めると、4つ目の要点を「年長者たちもまだ終わったわけじゃない」としてベテラン選手たちの存在にスポットライトを当てており、その段落はイチローに関する次の文章で結ばれている。

「そう、イチロー・スズキは45歳にして未だ走り回っている。彼は殿堂入りキャリアを築く上で、規律とハードワークがどれだけ成果をもたらすかということの生きて呼吸をする証拠なのだ」。

「若手選手が持ち込む才能とエネルギーと同じくらい、言葉と行動の両方で自ら要領を伝えることのできるベテランの存在は重要なのである。そして、このチームにはその両方がバランス良く混ざっている」。

その他、2つの要点は、「若手は時が来れば活躍する」、「電池広告のウサギは66歳」となっており、これについては機会があればまた後日。

J SPORTS編集部

J SPORTS 編集部

 

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ