人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2019年1月29日

【広島好き】新井貴浩さんの告白。タイガース移籍後、初めて市民球場に来たときのお話

野球好きコラム by 大井 智保子
  • Line

広島東洋カープが、初の3連覇を達成した2018年のオフシーズン、広島近隣ではカープの選手・コーチが登壇するイベントが、例年以上に多く開催された。

オフィシャルサイトで公にしているだけでも、58ものイベントがあり、公開していないものも含めると、70近くになるだろう。そんな中、シーズンオフ最後といえるイベントが、東京・銀座の「ひろしまブランドショップTAU」で開催された。

タイトルは『新井貴浩さんとカープファンが家族一丸トークショー in ひろしまブランドショップTAU』。

メインの新井貴浩さんに加え、ゲストにお馴染みザ・ギースの尾関貴文さん、司会は山田幸美アナウンサーと、カープファンには熱すぎるイベントだ。集まったのは選ばれし幸運な25名。

毎年恒例のTAUのカープイベントの中では非常に少ない募集数だが、応募総数は700名にも及んだという。狭き門をくぐり抜けたラッキーな25名の、25名とは思えないほど大きな歓声はしばらくとまることはなかった。

毎年考えるだけで辛い、行きたくないという”護摩業”についてのオープニングトークで笑いに包まれ、イベントがスタートした。

昨シーズンはリーグ優勝するも、日本一にはなれなかったことを振り返り少々しんみりしたが、「今年、日本一になるんじゃないですか!」と自信満々。丸佳浩外野手が抜けたことに対しても、前向きだ。

「間違いなく、戦力的に見て(カープは)優勝候補の筆頭。彼はいい選手ですから、戦力的にみたら大きいですよ。ただ、じゃあ丸がいなくなりました、誰がいる?って次の名前が出てこないようなことがないじゃないですか!」。

「野間がいたり、例えばセンターに野間が入るとして、レフトはまっちゃんもいますし、バティスタもいますし、下水流だって力つけてきていますし、堂林もいますし、龍馬も外野やってますし。そう考えた時に、ぽんぽんぽんぽん名前が出てくるんですよね」。

「丸の力が大きかったので、1人ではやっぱり補えないんですけど、その分楽しみが多いですよね。誰が出てくるんだろうと。名前がたくさん出てくるので、層の厚さを感じますよね」。

新井さんはまるで会場にいるファンの1人のように、来年のカープの展望をにこにこ顔で楽しそうに語ってくれた。

カープ“愛”倶楽部

  • カープ“愛”倶楽部

    会員募集中!

    J SPORTSが展開する広島東洋カープ公認のコミュニティサイト。選手インタビューや、会員限定のプレゼントなど、カープファンのためのお得な情報が盛りだくさん。

「特に一番期待している、この人に一皮剥けてほしいという選手はおられます?」という尾関さんの質問に対しては、「特に誰っていうのはあんまり言いたくないですね、みんなに頑張ってほしいので。」と濁した。

だが、最終的には「強いて言うのであれば、上本崇司ですかねぇ」と、新井さんのモノマネでおなじみの上本の名前を出し笑いを誘った。

ネタのように言ってはいたが、同じ広島出身のかわいい後輩である弟分を、真剣に応援していることは言わずもがなだろう。

また、私自身が聞いていて一番嬉しかったトーク内容は、阪神移籍時の打席のことだった。

「広島で生まれて広島で育って、小さい頃からカープファンだったんで。だから、移籍して初めて市民球場でタイガースのユニフォーム着て試合する時は、すごいブーイングだったんですよ、罵声が飛んで」。

「でも、バッターボックス立ちながら『わかる、その気持ち、わかる。みんなごめんね』って言いながら、ヒット打ってましたからね。けんさん(高橋健)が1戦目先発だったんですよ、確か」。

そこで、2本くらいヒット打ったんですかね。それでますます打席重ねるたびにブーイングすごくなっていましたからね。次の日は社会人から入った、球が速いけどコントロールが悪い宮崎が先発だったんです」。

「1打席目に、キャッチャーが石原ですよね、全部インサイド構えてるんですよ。で、4球目か5球目くらいに、背中にドーンって当たったんですよ」。

「その時に、めっちゃくちゃ湧きましたからね、市民球場が。僕もイッターーと思いながらも、まぁしょうがないと思いました、気持ちわかると。

僕がもし、僕という選手がいて、僕が市民球場に当時カープファンとして見に行ってたら、絶対ボロカス言ってますからね!絶対にボロカス言ってるんで、だからもう、『気持ちわかる、ごめん』と思いながらやってました」。

まさかの告白に驚いたが、同時に笑いがこみ上げた。カープで野球人生を終えてくれた今だからこそ、笑い話にできる。やっと涙が笑顔に変わった瞬間であった。

この日、TAUにいる誰よりもカープを愛して「家族」と断言する新井さんの熱いトークは後編へ続く。

大井 智保子

大井 智保子

年間40試合以上は球場へ観戦に行く、広島県江田島市出身のカープファン(天谷世代)。「カープ女子」という言葉を世に広め、2014年にはユーキャン新語・流行語大賞でトップ10を受賞。"カープ女子神3"と呼ばれる。本業は広告代理店のOLだが、ライターとの二刀流を目指す! Twitterアカウント

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ