人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2018年12月14日

【広島好き】ザ・ギース尾関の「ドミニカカープアカデミーに行ってきた」

野球好きコラム by ザ・ギース 尾関高文
  • Line

立派なカープアカデミー

みなさん、こんにちは。先日、ついに夢の「ドミニカカープアカデミー」に行くことができたザ・ギース尾関です。

さて、丸さんショックも記憶から抹消した方も多いであろう今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。広島では選手の皆さまのトークショーなどが行われており、夢の国と化しておりますね。

そんな中、私は広島ホームテレビさんの「カープ道」という番組でカープアカデミーに潜入してまいりました。

カープアカデミーはとても綺麗な空間で、ドミニカの選手の皆さまも伸び伸びと練習をしておりました。

メジャーの全球団のアカデミーがあるドミニカ。赤ちゃんから年配の方まで、だれもが野球を愛する野球大国です。

ふと訪れた小さなグラウンド

野球の遺伝子を持って全員が生まれてくると言わしめるその国民性は、ドミニカの随所で見受けられました。

とにかく全ての空き地で、いつも誰かが野球をしているのです。今回、ふと訪れた小さなグラウンドで、とある野球チームが練習しているのを発見し、なんと少し練習に参加させて頂くことができました。

チームの監督が球場を案内してくれました。この日の午前中、練習に参加していたのはこのチームの選手8人ほど。17・8歳のみなさんです。

左:球場を案内していただく。右:石のベース

ドミニカでは近所のチームでなんとか頑張って、スカウトの目にとまるのを待つというシステムがあります。早ければ14歳など、中学生くらいでのスカウトもある世界です。

球場の施設はお世辞にもしっかりしてるとは言えません。しかし、ここで日々スカウトされるための力を地道につけています。ベースも石のベースでした!(ヘッスラしたら身体が削れていってしまいそうですね)

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧