人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2018年12月14日

【広島好き】ザ・ギース尾関の「ドミニカカープアカデミーに行ってきた」

野球好きコラム by ザ・ギース 尾関高文
  • Line

立派なカープアカデミー

みなさん、こんにちは。先日、ついに夢の「ドミニカカープアカデミー」に行くことができたザ・ギース尾関です。

さて、丸さんショックも記憶から抹消した方も多いであろう今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。広島では選手の皆さまのトークショーなどが行われており、夢の国と化しておりますね。

そんな中、私は広島ホームテレビさんの「カープ道」という番組でカープアカデミーに潜入してまいりました。

カープアカデミーはとても綺麗な空間で、ドミニカの選手の皆さまも伸び伸びと練習をしておりました。

メジャーの全球団のアカデミーがあるドミニカ。赤ちゃんから年配の方まで、だれもが野球を愛する野球大国です。

ふと訪れた小さなグラウンド

野球の遺伝子を持って全員が生まれてくると言わしめるその国民性は、ドミニカの随所で見受けられました。

とにかく全ての空き地で、いつも誰かが野球をしているのです。今回、ふと訪れた小さなグラウンドで、とある野球チームが練習しているのを発見し、なんと少し練習に参加させて頂くことができました。

チームの監督が球場を案内してくれました。この日の午前中、練習に参加していたのはこのチームの選手8人ほど。17・8歳のみなさんです。

左:球場を案内していただく。右:石のベース

ドミニカでは近所のチームでなんとか頑張って、スカウトの目にとまるのを待つというシステムがあります。早ければ14歳など、中学生くらいでのスカウトもある世界です。

球場の施設はお世辞にもしっかりしてるとは言えません。しかし、ここで日々スカウトされるための力を地道につけています。ベースも石のベースでした!(ヘッスラしたら身体が削れていってしまいそうですね)

わたしも少し練習させて頂くことに。17歳の選手とキャッチボールをしたのですが「年の割には頑張ってるね!」とのお言葉を頂き、嬉しいのか恥ずかしいのか、複雑な気持ちになりました。

午後は小学生が学校終わりでチームにくるとのことでした。コーチは良い選手を育ててアカデミーに売り込む、そして選手は夢を掴む。ドミニカの野球事情が全て凝縮されているグラウンドでありました。

実際にドミニカに行くと国民の野球への情熱が、ヒリヒリするほど伝わってきます。この国民性がドミニカを野球大国を作っているのだと痛感しました。

そんなドミニカ野球のすごさをスタジアムでも体験したのですが…。次回へ続きます!

 ザ・ギース 尾関高文

ザ・ギース 尾関高文

広島県東広島市西条町出身のカープファン。アメトーーク「広島カープ芸人」にて北別府学氏のブログを炎上させた経験を持つ。好きな歴代カーププレイヤーはチェコ。身長は永川光浩選手と同じ189cm。カープが負けると自分の自転車を盗まれた程のダメージを毎試合受ける。
広島アスリートにてコラム連載中!Twitter → @geeseojeck

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ