人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2018年9月6日

【広島好き】新井貴浩、新井さんに最高の花道を

野球好きコラム by 大井 智保子
  • Line

背番号「15」が、カープの永久欠番になって2年、ついに背番号「25」、新井貴浩までもがユニフォームを脱ぐ決断をしてしまった。

カープが、7度目のサヨナラ勝ちで、7連勝した次の日だった。4-4で迎える延長12回、菊池涼介の詰まった打球が右中間へと落ちると、3塁の小窪哲也がホームベースを踏んだ。

新井さんはベンチから飛び出し全力の”来い来い来い来い”で菊池を呼び寄せ、菊池はいつも通り新井さんの胸へジャンプして水浸しになった。来年はもうこの光景が見られないのか。

台風の去った晴れやかな昼下がりだった。お天気と同じように晴れやかな顔をした新井さんは、淡々としていたが、一言一言しっかりと噛みしめながらに見えた。

「感謝」という言葉をたくさん使い、チームメイト、カープ球団そして我々カープファンへ想いを伝えてくれた。その時間の日本のトレンドワードは“新井さん”になった。

“新井選手”でも“新井貴浩”でもなく、“新井さん”。どれだけ広島で、日本中で新井さんが愛され、そして惜しまれているのかが伝わってくる。

きっと新井さんはまだできる。みんな分かっている。もしわがままを聞いてもらえるならば、ボロボロになるまで応援したかった。新井さんだからこそ、もうできないでしょって皆が思うまでやってほしかったし、それまでずっと見ていたかった。

ただ、新井さんはカープのためにユニフォームを脱ぐ覚悟を決めたんだ。少年の頃憧れた、大好きなカープだからこそ、自分から身を引くのだろう。

若い世代に、今の強いカープのうちに、自分の枠を若鯉がつかんでくれるために。なんとも新井さんらしい男気だと思うことで、わたしは自分を慰めている。

新井さんは会見でこう言った。「なかなか自分が今年は喜ばせてあげることができてないのでね」と。そんなことはない。全力で否定させてもらいたい。

思い出すのは全力のプレー、全力のガッツポーズ、そして面白い顔、面白い動き、菊池涼介を抱きしめる新井さんの姿ばかり。

いつもベンチを明るくしてくれた、いつも球場をわかせてくれた、いつもファンを笑顔にしてくれた。それは今年も変わらない。

新井さんには何度も泣かされた。赤い縦じまから黒い縦じまへと変わった時、再び赤に戻った時、神宮でレフトスタンドまでおじぎをしに走ってくれた時、東京ドームで黒田さんと抱き合った時。いくらでも思い出せる、大事な試合には常に新井さんの笑顔がうかぶ。

「本当の闘いは、10月11月来ると思うんで、自分もね、チームの力になれるように、最後の最後にね、可愛い後輩たちとね、喜びあえるようにね、それで終われるようにね、頑張っていきたいと思います」。

最後は涙は何としてでもうれし涙に使おう。「最後の最後まで全力疾走で駆け抜けたいなと思います」と、まだまだ目を輝かせる広島のお兄ちゃんに最高の花道を。

大井 智保子

大井 智保子

年間40試合以上は球場へ観戦に行く、広島県江田島市出身のカープファン(天谷世代)。「カープ女子」という言葉を世に広め、2014年にはユーキャン新語・流行語大賞でトップ10を受賞。"カープ女子神3"と呼ばれる。本業は広告代理店のOLだが、ライターとの二刀流を目指す! Twitterアカウント

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ