人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2018年6月18日

【広島好き】初完投決めた九里に続け!交流戦最後に連勝狙うファイターズ戦

野球好きコラム by 激カメ!大亀友毅
  • Line

カープは、6月18日(月)にマツダスタジアムで、北海道日本ハムファイターズとの振替試合を行います(雨天中止の場合は翌日19日が予備日)。J SPORTS 1では、この試合を完全生中継します。

この試合は、6月5日に中止となっていたファイターズ戦初戦の振替試合。カープはこれが今季の交流戦最後の試合です。

予告先発投手は、カープが福井優也投手。ファイターズが広陵高校出身の左腕、上原健太投手が発表されています。

終盤を迎えた今季の交流戦では、スワローズが交流戦終了を前にして球団初の最高勝率を決め、セ・リーグでも交流戦前の最下位、借金10から2位(タイガースと同率2位)に浮上。借金も一気に8つ減らして「2」として、交流戦で大きく躍進しました。

カープは、2位に4.5ゲーム差を付けてセ・リーグ首位を維持しているものの、交流戦では投手陣の不振が露呈してしまい、9位(6月17日現在)と低迷。交流戦で投打が上手く噛み合ったスワローズとの差が明暗を分けた形です。

同一カード3連勝した楽天とのホーム3連戦では、2度の完封勝利で失点が3試合でわずかに「1」。楽天戦前の3カードで40失点していたカープ投手陣が久々にいい形を見せました。

この3連勝で、交流戦成績を6勝5敗、貯金「1」として、勢いを持って大阪、福岡のロードに出ましたが、復調の兆しをみせていた投手陣がまたしても投壊。

ここまで9連勝していたバファローズにまさかの3連敗。続くホークス戦でも初戦から連敗して、2015年以来の5連敗を喫し、この時点で4年ぶりの交流戦負け越しが決定してしまいました。

初対戦の投手でも、初球からファーストストライクを積極的にどんどん振ってくるパ・リーグの打者に対して、今季オープン戦から先発投手に苦しみ、開幕から何とかやりくりしてきたカープにとって、この交流戦での低迷は、悔しながら必然だったと言わざるを得ません。

特にバファローズ戦2試合目で喫した逆転負けは、それを象徴した悔しい敗戦でした。

しかし、ホークス戦の3試合目で先発した九里亜蓮投手が、磯村嘉孝捕手と組んで117球6安打8奪三振4失点の力投でプロ初完投勝利をマーク。

九里投手の失点はいずれも本塁打によるもので、インサイドを強気で攻めたピッチングで、8回まではホークス打線を翻弄してわずか1失点の好投。

9回にソロホームランと2ランホームランを打たれたものの、このうれしい初完投勝利はカープ投手陣にとっても、大きな希望になりました。

初めて上がった9回のマウンドで、2本の本塁打を打たれた九里投手は、マウンドで悔しさをにじませましたが、9回を無四死球で投げ切ったあの熱投は、投手陣の現状を何としても打破したい九里投手の強い気持ちが込められていたと思います。

その熱投に呼応した打線が、14安打13得点で猛打が大爆発。ホークス戦の初戦と2戦目で打線が入れた得点は、わずかに2点だけと精彩を欠いていましたが、その鬱憤を晴らすかのように一挙8点を入れた6回表の猛攻は凄まじいのひと言。セ・リーグ首位であるカープの意地を見た思いです。

特に6連敗を阻止すべく6番指名打者で起用したザビエル・バティスタ選手が、3ランホームラン、ヒット、2ベースヒットを打った猛打賞の大活躍でその起用に見事応えて見せました。

九里投手のプロ初完投、そしてバティスタ選手の大爆発は、チームの連敗を5で止め、沈滞しかけていた嫌なムードも吹き飛ばしてくれました。

初戦を雨で流した6月6日と7日のファイターズ戦では、2戦目を野間峻祥選手のプロ初となるサヨナラ打で劇的勝利。3戦目では背水の陣だった中村祐太投手が3回に7失点を喫してしまった敗戦で1勝1敗でした。

今回先発する福井優也投手は、前回6月12日のバファローズ戦先発で6回102球4失点で負け投手。今回の先発マウンドは福井投手にとっても、リベンジのマウンドです。

ファイターズは、直近のスワローズ戦(札幌ドーム)で勝ち越したものの、前日の3戦目では1-5で敗戦。12安打を打ちながら繋がらず、スワローズ先発の小川泰弘投手と以降の継投の前にわずか1点止まりでした。

ファイターズ、カープ共に7連戦になりますが、カープには、真っ赤に埋め尽くされるマツダスタジアムの大声援があります。そして前日のファイターズ戦で、2ランホームランを打った4番鈴木誠也選手。バティスタ選手と共に猛打賞をマークした松山竜平選手。

そして、前回のファイターズ戦で、2戦目でサヨナラ打を含むマルチ安打、3戦目で本塁打を打っている野間選手と、勢いを持つ野手が多いだけに期待は大きくなります。

交流戦残り1試合となった今回のファイターズ戦。雨が心配な予報ですが、何としても勝って、苦しんだ交流戦を連勝で締めくくりたいところ。

強気の熱投でプロ初完投した九里投手に続く、福井投手のセ・リーグ首位の意地を見せる力投、好投に期待したいです。

代替画像

激カメ!大亀友毅

関東に住む、生まれた時からのカープファンで、自称カープトグラファー。自身が運営する「激カメ!大亀の関東レポート」では、関東のカープファン、関東でのカープ選手や、カープイベントなどを、激カメ大亀が写すファン、選手の表情を重視した写真満載のレポートを掲載。テーマは、カープ浪漫!ファン目線でのコラムをお届けします!「激カメ!大亀の関東レポート

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ