人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2018年4月27日

【広島好き】ザ・ギース尾関の「伝説のバット工場を探して…」

野球好きコラム by ザ・ギース 尾関高文
  • Line

みなさん、こんにちは。絶好調のアドゥワ選手に、アドゥワさんが大好きだという「紅まどんな」(1つ千円ほどする超高級みかん)を差し入れたいザ・ギース尾関です。

さて、首位をひた走る我らがカープですが、先日とても悲しいニュースがありましたね。元カープの衣笠さんがお亡くなりになりました。いつも全力でプレイし、デッドボールにも笑顔で答える紳士的な素晴らしい選手でした。

以前、元カープの興津立雄さんにお会いした際、興津さんからこんな話をお伺いしました。衣笠さんが入団してまもない頃、アメリカのどこかにいる親御さんに会いたいと英語を勉強されていたそうです。

興津さんは「そんな勉強をする暇があるなら、アメリカに名前が轟くくらい日本で活躍すればいいじゃないか」とお話したのだとか。衣笠さんはその言葉に刺激を受け、2215試合連続出場という世界記録を達成し、アメリカにその名を轟かせたのだそうです。

長く辛い闘病生活だったことでしょう。ゆっくりと大好きなジャズを聴きながら天国で休んで頂きたいものです。

仕方のない事ですが、ここ数年レジェンドがいなくなってしまう事が増えてきました。我々ができることはそれを忘れず伝えていく事です。今日はそんな、ぜひみなさんにお伝えしたい広島にゆかりあるレジェンドの方をご紹介します。

恐らく工場があったと思われる場所

先日、私はとあるバット製造工場へと足を運んできました。正確に言うと「バット製造工場の跡地」ではあるのですが。その工場とは「ジュン石井バット工場」。故石井順一さんが作業をされていた工場です。

石井順一さんの名前を聞いてピンと来た方も多いのではないでしょうか。この方はプロ野球に歴史を残す「ラビットボール」「圧縮バット」の開発者なのです。

広島で育ち、早稲田の選手としても監督としても活躍された後、父の代から続くバット職人の道に進んだ石井順一さん。独自の開発で、より遠くにボールを飛ばすバットとして木目の間に樹脂を注入する「圧縮バット」を考案。

王選手や長嶋さん、張本さんも愛用したこのバットは当時の野球界を席捲。カープでは山本浩二さん、高橋慶彦さん、さらにギャレットさんも使っておられました。

以前、慶彦さんにお会いした際、このジュン石井バットの話をお伺いし、この工場が僕の住んでいた千葉県松戸市にあったと教えて頂いた事もあり、この場所へ向かいました。

しかし、現在は工場も閉鎖されているようで、まずは松戸市市役所で役所の人に相談し、場所にあたりをつけます。

すると、恐らく工場があったと思われる場所を発見!その足ですぐに北松戸の駅から徒歩でその場所へ。現在も工場が立ち並ぶ一帯は昔の面影はありません。

そして特定した住所に行ってみると…

大きな建物が建っておりました。この付近の工場の方に突撃してジュン石井さんの工場の事を聞いたのですが、その存在を覚えている方はおられませんでした。30年近く前に閉鎖されてしまったようなので仕方ないのかもしれません。

しかし、この地でプロ野球の歴史を作ったバットが製造されていた事を思うと、あの山本浩二さんや慶彦さんがこちらで作られたバットで活躍されていたのだと思うと胸が熱くなりました。

また、どなたかにお話を聞いてジュン石井バット工場の情報を追跡しようと思います。

今のプロ野球の礎を築いたみなさまが今後も忘れられる事なく、語り継がれますよう。そして、プロ野球がますます盛り上がるよう願うばかりです。

 ザ・ギース 尾関高文

ザ・ギース 尾関高文

広島県東広島市西条町出身のカープファン。アメトーーク「広島カープ芸人」にて北別府学氏のブログを炎上させた経験を持つ。好きな歴代カーププレイヤーはチェコ。身長は永川光浩選手と同じ189cm。カープが負けると自分の自転車を盗まれた程のダメージを毎試合受ける。
広島アスリートにてコラム連載中!Twitter → @geeseojeck

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ