人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2018年3月29日

大谷翔平と二刀流 ~黒木知宏 スペシャルインタビュー vol.1

MLBコラム by J SPORTS 編集部
  • Line

大谷翔平の北海道日本ハムファイターズ入団と同じ2013年に投手コーチに就任し、5年間コーチを務めた黒木知宏氏。「世界で一番の選手になりたい」とついに夢の舞台に立つ大谷翔平へのエール、そして大谷の人柄やプロ野球選手としての凄さについて話を聞いた。

―― 投手コーチとして、二刀流の育成はどんなものでしたか?

まずは、誰もやったことのないことにトライするわけで、正直戸惑いというか、何から始めていいのか…という感じでした。チーム全体として、何をすればベストなのかをすごく考えました。

―― 打撃コーチとは通常しないような打ち合わせなどはあったのですか?

僕がコーチをするのが初めてだったので、現場のコーチがどういう仕事をするのか分からない部分があったのですが、まず、ピッチングコーチとしてはピッチングだけでいいのかな、と思いました。大谷は二つのポジションをやるわけで、僕らの目の行き届かない部分があるわけです。バッティングしている時は何が行われているのか分からない。

とにかくチーム全体で情報共有をちゃんとしておくこと。そして、バッティングコーチからは「大谷にこういうことを伝えた」ということを連絡してもらえましたし、僕らもピッチングをやっている最中に、バッティングコーチとこういう練習をしているんだということは、よく話をしていました。

―― 大谷選手が二刀流に挑戦することに関して、黒木さんはどう思われましたか?

一番は「やらなきゃいけない」と思いました。監督を含めて、入団した経緯はいろいろとあったと思いますが、誰もなし得なかったことに向かっていこうとしていたので、それを僕らがいきなり否定はできない。

彼が目指すところ、彼が行きたいところに向かって、どう道筋を立ててあげるのかが僕らの仕事だと思ったので、2つのポジションを上手く成功させるためには、とにかく知恵を絞らなくてはと思いました。

―― 大谷選手の努力を見て、どう感じていましたか?

例えば「この練習をしていたら危険だな…」ということがあるじゃないですか。反対に「もう、そろそろこういうメニューをした方がいい」と思うタイミングもありますよね、それを僕らが思っている前から、大谷は始めている。自分の中で自分の身体を把握しながら、自分が目指している目標に向かって何をすべきかの判断能力、その決断の速さは、当時から抜けていました。

だから僕らが見ていて、「これ以上やると危険」というタイミングで僕らがストップをかける、その作業だけで良かった。あとは彼がどういうメニューをこなして、身体の状態をとにかく見ておく、その部分に特化してやっていけば、育っていくだろうなと思っていました。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ