人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2022年2月9日

第42回全国中学校スケート大会フィギュアスケート競技 男子シングルレビュー

フィギュアスケートレポート by 中村康一(Image Works)
  • Line

令和4年1月31日~2月1日の日程で、長野県長野市、ビッグハットにて全国中学校スケート大会、フィギュアスケート競技が開催された。昨年は新型コロナ禍のために中止。2年ぶりの開催となった。無観客開催となったことは残念だったが、無事に開催でき、中学生スケーターの活躍の場がなくならずに済んだことは何よりだった。今回は男子選手、上位9名をご紹介したい。

1位 森本涼雅

1位 森本涼雅

3年生、最終学年にして初優勝を遂げた森本涼雅。優勝候補として期待されて臨んだ試合で、見事に結果を出した。

「嬉しいですね。初めてフリーでノーミスできました。ショート2位発進で、いつもは上の方がいて、僕は追うような形が多いんですが、今回は2位ということで、ちょっと守りに入るところがあって、初めてプレッシャーを感じてやりにくかったです。それでも結果を出せていい経験になりました」

シーズン入り前には「トリプルアクセルを習得したい」と意欲を見せていたが、今季は実現には至らなかった。

「来季はアクセルがないと話にならないので、習得必須です。アクセルは、高さが足りなかったり、足を振り上げるタイミング、左足に乗る位置が合わなかったり、それが難しいです。締めるだけではアクセルは跳べないので、先生からは『勇気をもって跳ぶように』と指導していただいています」

将来に向けての展望も語ってくれた。

「次のオリンピックは年齢的に出れるので、世界で活躍できる選手になりたいと思っています。アクセル、4回転を3種類、4種類ぐらい必要だと思っています。来季は、ジュニアグランプリに出たいです。大きな目標は、全日本ジュニアで優勝して全日本に出ることです」

2019年のノービスチャンピオンが、ようやくジュニアでも戦えるポジションにまでたどり着いた。来季の飛躍が今から楽しみだ。

2位 周藤集(すとう・つどい)

今回、トリプルアクセルを成功させたのは彼一人。卓越した技術を持ちながらも、プログラム全体をまとめることができず、総合では2位となった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ