人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2024年7月12日

リーチ主将のLO起用でパンチ力増す日本代表FW。重量級のジョージア代表に攻め勝ちたい

ラグビーレポート by 田村一博
  • Line

 

前週、JAPAN XVがマオリ・オールブラックスに勝って作った勢いを、日本代表は追い風にして戦いたい。
エディー・ジョーンズ ヘッドコーチ(HC)体制になって2試合目のテストマッチに、赤×白のジャージーは「現状のベストのメンバー」(ジョーンズHC)で臨む。

『リポビタンDチャレンジマッチ2024』日本代表×ジョージア代表が、7月13日(土)に仙台でおこなわれる。
会場はユアテックスタジアム仙台。キックオフは19時5分だ。

日本代表のワールドランキングは、7月8日の時点で12位で、ジョージアは同14位。前者は6月22日のイングランド代表に17-52敗れ、後者は7月6日にフィジー代表に12-21と届かなかった。
両チームとも2023年のワールドカップ(W杯)後にHCが代わっている。絶対に勝利をつかみたい一戦だ。

マオリ・オールブラックス戦を戦ったJAPAN XVには若手を起用し、チャレンジングな姿勢を示したジョーンズHCだったけれど、今回は、必勝のメンバーを組んだ。
相手は強力FWを前面に出して戦ってくるチームだ。その対応策もできている。

8人が集まれば大きな岩のようになるジョージアと戦うとなれば、「FW戦を避けることはできない」と覚悟するジョーンズHCは、「パワーある相手をドミネート(圧倒)する」と自信を見せる。
日本代表は、ここでしっかり戦えないと超速ラグビーも出せない。注目されるポイントだ。

ラグビー日本代表選手名鑑

  • 「今ハマっている趣味や特技」「おふくろの味」などアンケート結果も掲載!

 

パワーにパワーで対抗するための一の矢として期待されるのはNO8のテビタ・タタフだ。
フランス・トップ14で2023-24シーズンの決勝に勝ち進んだボルドーの8番として活躍した。強力なボールキャリーは、世界有数のリーグでも十分に通用した。

指揮官の言葉を借りれば「成熟して戻ってきた」タタフとともにチームを前に出す役割は、6番に入るファウルア・マキシ、7番の下川甲嗣らが果たす。
体格では相手が上も、運動量と速さならこちらに分がある。ボールと人が速く、大きくスタイルで振り回したい。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ