人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2024年3月1日

帝京大学と明治大学の両主将も加入。クボタスピアーズ船橋・東京ベイが新人7選手の入団会見

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

新入団の7選手

3月1日(金)、昨季のリーグワン王者のクボタスピアーズ東京ベイ・船橋が、アーリーエントリーで入部したばかりの新人選手7人の入団会見を行った。

J SPORTS オンデマンド番組情報

登壇したのはフラン・ルディケHC(ヘッドコーチ)と石川充GM(ゼネラルマネージャー)。そして、PR(プロップ)為房慶次朗(明治大学)、イジー・ソード(拓殖大学)、HO(フッカー)江良颯(帝京大学)、FL(フランカー)梁川賢吉(筑波大学)、SH(スクラムハーフ)溝渕元気(関西大学)、UBK(ユーティリティーバックス)山田響(慶應義塾大学)、CTB(センター)廣瀬雄也(明治大学)の計7選手。

石川GM(左)とルディケHC

冒頭、石川GMは「昨季、優勝したから来たわけではない。(その前に)リクルーターが、チームの良さや方向性を説明して来てもらった。楽しみで仕方がない」とコメント。

大学選手権決勝で戦った江良(左)と廣瀬

ルディケHCは「関係性を過去3~4年築いてきたので、やってきたことがわかっている。各選手がポジションごとの才能を持っている。帝京大学、明治大学のキャプテンが入ってくれることはうれしい。いいスキルを持っているので、次の世代を担ってくれる。とてもエキサイティングな気持ちです」と期待を寄せた。

FWの4選手、左から為房、ソード、江良、梁川

まず、FW(フォワード)の4選手が対応した。明治大学のスクラムを支えたPR為房慶次朗は「持ち味であるスクラムとボールキャリーを活かしてチームに貢献したい。スピアーズが好きで入った。日本一のチームでチャレンジしたいし、早く試合に出たい。将来は日本代表で活躍したい」と意気込んだ。

拓殖大学のPRイジー・ソードは「自分のキーポイントはスクラムとキャリー。練習に参加して、競争が激しく自分が成長できる、自分を押し上げてくれると思って選んだ。今季はPRとしてスキルアップして、チームの連覇に貢献したい。将来的には、時間がかかると思うがステップアップして日本代表になりたい」と話した。

帝京大学で大学選手件3連覇に貢献したHO江良颯は「このチームの文化、伝統が好きで、マルコム・マークス、デイン・コールズがいるので勉強して、世界で活躍することが目標。先輩方のプレーを吸収して、少しでも早く試合に出たい。ルーキーに関係なく、日本一に向けて少しでも貢献したい。また、日本代表になってワールドカップに出ることが、幼い時からの目標なのでがんばりたい」と語気を強めた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ