人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年12月24日

【ハイライト動画あり】早稲田大学、京都産業大学に完敗。ラグビー全国大学選手権 準々決勝

ラグビーレポート by 早稲田スポーツ新聞会
  • Line

涙を流しながら挨拶をする選手たち

完全アウェイの中、大阪・ヨドコウ桜スタジアムにて全国大学選手権の準々決勝となる京都産業大学戦が行われた。

「起点となるセットプレーの精度と中盤でのペナルテー」(大田尾竜彦監督、平16人卒=佐賀工)で、早稲田大学は準備してきたものを思うように発揮することができず、リードを許して前半を終える。反撃が期待された後半、リザーブ選手たちの活躍も光り、全員が一丸となって奮闘するものの、京産大の強烈なアタックを止めることができず、無念の敗北となった。

序盤、京産大の強力なFW(フォワード)のフィジカルに苦しめられる展開に。早大のハイパントキックが相手FL(フランカー)に入ると、FWを中心に前進を許し、たまらずハイタックル。PG(ペナルティゴール)を沈められ、先制点を許す。

しかし9分、敵陣5mと22mラインの間でペナルティを獲得するとスクラムを選択。SH(スクラムハーフ)島本陽太(スポ4=神奈川・桐蔭学園)が相手ディフェンスの逆をつくパスワークを見せると、最後は後ろから走り込んできたWTB(ウィング)矢崎由高(スポ1=神奈川・桐蔭学園)がディフェンスの間をぬって、インゴールを駆け抜けた。

CTB(センター)野中健吾(スポ2=東海大大阪仰星)がプレースキックを冷静に決め、7-3と逆転する。しかし、21分に相手スクラムからNO8(ナンバーエイト)ポルテレy(京産大)に4人のディフェンスを弾き飛ばす、異次元の突破を許すと、そのままインゴールを叩き割られる。その後も相手FW陣の力強いアタックとFB(フルバック)辻野隼大(京産大)の正確無比なキックで点差を広げられ、7-23で試合を折り返した。

ハーフタイムで接点のディフェンスとセットプレーの修正が期待された早大だったが、後半も同様に劣勢の展開に。キックオフのボールをキャッチした京産大に50:22キックを決められると、ラインアウトモールで押し込まれ後半最初のトライを奪われる。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ