人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年12月22日

京都産業大学vs.早稲田大学。関西王者が昨季のリベンジ、そして年越しを狙う。ラグビー全国大学選手権 準々決勝

ラグビーレポート by 京産大アスレチック
  • Line

突破するFL三木主将

ラストワンプレーで逆転し、創部初の関西大学リーグ3連覇に輝いた京都産業大学。リーグ戦を終えて3週間を経た今、いよいよ全国大学選手権に登場し、大阪・ヨドコウ桜スタジアムにて早稲田大学を迎え撃つ。

1年越しの再戦。昨年度の大学選手権準決勝、京産大は早大にひたむきに喰らいつくも、あと1点及ばず33-34で惜敗した。出場していたキャプテンのFL(フランカー)三木皓正(済4=京都成章)は当時、「努力、ひたむきさ、どろくささがあと一歩足りていたら、この1点は埋まっていたと思う」と試合後に振り返った。

この1点を取り返すため、キャプテンとなった今年度はより厳しいチームを作ろうと、「鬼になる」と言ってチームを始動させた。

多くの主力選手が卒業し、新たにチームを作り直した京産大だったが、関西大学春季トーナメントでは優勝、関西リーグでも全勝で優勝を決める。しかし、春の優勝後の会見で三木が、「僕たちはまだ弱い」と話したように、目前の試合への勝利だけに集中し、その都度反省と修正を繰り返してきた。

関西リーグ中盤からは前方へ距離を詰めるディフェンスが確立。リーグを通して多くの選手がディフェンスに手応えを感じている。天理大学戦で決勝点となる逆転のキックを決めたFB(フルバック)辻野隼大(済3=京都成章)は「得点力よりも失点を少なくすることを大切にしている」とディフェンスをチームの強みとして語る。そのディフェンスから流れを呼び込みたい。

京産大の起爆剤NO8ポルテレも復帰

早大には、先週の法政大学戦で華麗なステップワークで2トライを決めたWTB(ウィング)矢崎由高や、キャプテンのFB伊藤大祐などタレントが揃っている。ボールを素早く横に展開させる攻撃力の高いラグビーに対し、三木は「相手の強みを消すのではなく、京産のラグビーをする」とし、強みのディフェンスで対抗する構えだ。

京都産業大学vs.早稲田大学

点の取り合いでは不利になると考えているため、反則に注意して出来るだけ長くボールを保持したい。そこでカギを握ってくるのがセットプレーだ。廣瀬佳司監督は昨年度の対戦について、「セットプレーでプレッシャーをかけられなかった。スクラムをうまく組ませてもらえず、組んでも早大にいなされていた」と振り返る。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ