人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年11月23日

慶應義塾大学、早稲田大学と100回目の激突。「黒黄」が歴史変えるか、「赤黒」が北風吹かすか。ラグビー関東大学対抗戦

ラグビーレポート by 慶應スポーツ新聞会
  • Line

鍵を握るSO山田のゲームメイク

ついにこの日がやってきた。両校の意地とプライド、全てをかけた戦いなのは至極当然なのだが、今回は「100回目の早慶戦、それも国立」という、この一戦からしか生まれないエネルギーや独特の雰囲気も、この試合の行方を左右しそうだ。

アタックの早稲田大学に対し、慶應義塾大学がディフェンスで食い下がり、ロースコアの接戦に持ち込み、最終的に競り勝つゲームプランに注目だ。

慶大は試合に臨むにあたり、課題を設定して挑戦し達成する、試合ごとに成長する戦いぶりを見せてきた。ディフェンス力はもちろんのこと、モールやスクラムなどセットプレーの強化、BK(バックス)陣のアタックも調子が上がってきた。

明治大学戦では立ち上がりの失点と、連続失点が響き敗れたものの、後半は近場でのFW(フォワード)のぶつかり合いを制したり、モールでトライを取り切ったりと、後半はスコアで上回った。

早大攻略のカギは、FW陣の踏ん張りとBK陣のここぞでの爆発力だ。早大の変幻自在のアタックを、「魂のタックル」でディフェンスできるかに勝負がかかる。青貫監督は明大戦後、早慶戦までに「タックルを鍛える」と述べたが、この1年間鍛えたタックルを存分に発揮してもらいたい。

攻撃面では、早大は例年中央に人を多く配置するディフェンスをするが、「外に外に」と回すのではなく、FW陣が少しずつ前進することが大事だ。そこで、終盤FW陣が疲れてきた時に、BK陣がランで駆け抜けるというような展開に期待だ。

チームを引っ張るPR岡キャプテン

慶大の注目選手を挙げるならば、PR(プロップ)岡広将と、SO(スタンドオフ)の山田響だ。岡は主将としてチームを束ねてきた。「早慶戦に勝つ」という目標に1年間チームは取り組んできたが、岡がチームの先頭に立って率いてきた。岡のタックルを見て闘志を燃やす選手や、心を打たれる観客がたくさんいるはずだ。早慶戦でも、言葉と背中でチームを鼓舞してほしいところだ。

山田はキックはもちろんのこと、自身で切り拓いていく能力が高い。成蹊大学戦や明大戦でも自分のランで突破するトライを決めた。宿敵相手にも果敢に仕掛け、相手ディフェンスを崩してほしい。そして、リザーブには吉村が入ったが、対抗戦、そして今季初の試合となる。早慶戦でどのようなプレーを見せてくれるのか、どのタイミングでどういう意図で出場するのか、青貫監督の手腕にも注目だ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ