人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年11月12日

【ハイライト動画あり】横浜キヤノンイーグルスとコベルコ神戸スティーラーズの練習試合。試合後、HC・選手に開幕に向けて話を聞く

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

デイブ・レニーHC

あと1ヶ月で、3年目のリーグワンが開幕する。各チーム合宿、練習試合で強化が進む中、11月11日(土)、東京・キヤノンスポーツパークで、昨季3位の横浜キヤノンイーグルスと、世界的名将であるデイブ・レニーをHC(ヘッドコーチ)に迎えた昨季9位のコベルコ神戸スティーラーズが対戦した。

両チームのファン約800人ほどが見守る中、昨季、初めてトップ4に入ったイーグルスがその貫禄を見せて、38-12(前半12-0)で勝利した。イーグルスはNO8(ナンバーエイト)シオネ・ハラシリ、FB(フルバック)小倉順平、スティーラーズはFLサウマキアマナキ、SO(スタンドオフ)李承信とワールドカップ日本代表スコッドも元気な姿を見せた。

ジャパンラグビー リーグワン23/24

試合後、両チームのヘッドコーチや選手たちが報道陣に対応した。神戸のデイブ・レニーHCはスーパーラグビーのチーフス(ニュージーランド)を2度の優勝に導き、1月までオーストラリア代表の指揮官を務めていた世界的名将である。

レニーHCは試合を振り返って「今日の試合の違いは、神戸はチャンスを活かせなかったが、キヤノンさんは活かした。クリーンアウトで、速いテンポでプレーできなかったことが仕留め切れなかった要因」。

「正直、負けることはいいことではないが、現実を知ることは悪くない。トップ4のチームと戦うために、どのエリアでさらに良くならないといけないかが確認できてよかった」と冷静に振り返った。

8月に神戸の指揮官に就任したレニーHCは「一番はフィットネスレベルを上げること。その上で、ディフェンスもそうだし、ベーシックスキルのところのレベルを高くしないといけない。昨季9位のチームなので正直、修正しないといけないところがたくさんある。いい内容を出せるところもあるが、フィニッシュが仕切れていないところは、自分たちがまだ成長し切れていない表れだと思う」と続けた。

開幕まで残り1ヶ月ほどだが、今月末には2023年のワールドラグビー世界最優秀選手であるNO8アーディー・サヴェア、LO(ロック)ブロディー・レタリックの2人のオールブラックスも合流するという」。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ