人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年8月21日

【ハイライト動画あり】ストレスにも揺るがず。帝京、今季2度目の対戦で早稲田にふたたび大勝。夏合宿練習試合レビュー。

ラグビーレポート by 直江 光信
  • Line

 

前半は相手の出足鋭いディフェンスを崩し切れず、新たに導入されるハイタックルの基準への対応にも苦しんで思うように流れに乗れなかった。それでも、終わってみれば62-7の大勝。フラストレーションがたまる展開にも集中力を失わず、要所をきっちり押さえて、相手の圧力が緩むやひと息にたたみかける。積み上げてきた土台の確かさを感じさせる重厚な戦いぶりで、帝京大学早稲田大学との今季2度目の対戦を制した。

最初のトライが生まれたのは開始4分だ。早稲田の立て続けの反則に乗じて、帝京は一気に敵陣22メートル線内へ前進。ラインアウトモールを悠々と押し切って先制する。

しかしその後しばらくは停滞する時間が続いた。最大の要因は、「胸骨より下」へと引き下げられたタックルの新ルールにアジャストしきれず、ペナルティを重ねたことだ。その数は、アドンバンテージで解消になったものも含めれば前半だけで6本にのぼり、40分の大半で自陣での戦いを強いられた。

さらに19分には、危険なプレーによりFL青木恵斗がシンビンで一時退場。ひとり少ない状況で、自軍ゴールラインを背負う場面を招いてしまう。

もっとも、そんな苦しい局面にも動じず、堂々とはね返せるたくましさが、現在の帝京の強さだ。数的不利を忘れさせる厳しいディフェンスでプレッシャーをかけ、早いリズムでボールを動かそうとする早稲田のアタックを寸断。相手のラインアウトモールも固い結束で前進を阻み、危なげなくピンチを抜け出す。

そして青木がフィールドに戻った直後の34分、相手エラーに鋭く反応して敵陣ゴール前でマイボールラインアウトのチャンスをつかむと、ふたたびモールを押し切ってキャプテンのHO江良颯がグラウンディング。何度も攻め込みながら仕留め切れなかった早稲田とは対照的に、巡ってきた機会をしっかりとトライまで結びつけて得点を加える。その直後にはキックオフレシーブから積極的にパスをつないで防御を揺さぶり、ルーズボールを拾ったWTB高本とむがギャップを切り裂いてポスト下へ。これでスコアは一気に17-0まで広がった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ