人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年8月20日

サウマキ、ディアンズ、ヘル、ラピース。ラグビーワールドカップ追加登録メンバーの意気込み

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

追加招集の4選手

8月19日に、ラグビーワールドカップのために渡欧したラグビー日本代表。その前日に選手がメディアに対応した。29名の選手が5つのグループに分かれて取材対応していく中で、最後に残りの登録3選手が発表される予定だった。

しかし、蓋を開けてみれば、国内5連戦でも調子を上げていたLO(ロック)ジェームス・ムーア(浦安D-Rocks)が、コンディション不良のためチームから離脱が発表された。そのため、下記の4選手が追加され、21日に締め切られるワールドカップ登録の33選手が出揃った。

◆追加登録選手
LO サウマキ アマナキ(コベルコ神戸スティーラーズ/0キャップ)
LO ワーナー・ディアンズ(東芝ブレイブルーパス東京/7キャップ)
LO ヘル ウヴェ(クボタスピアーズ船橋・東京ベイ/15キャップ)
FL(フランカー)ピーター・ラブスカフニ(クボタスピアーズ船橋・東京ベイ/16キャップ)

ヘルと「ラピース」こと、ラブスカフニは前回大会に続き2度目の出場となり、サウマキとディアンズはうれしい初出場となった。

ディアンズは8月5日のフィジー代表戦の週の途中まで全体練習に参加していたが足首をケガしてしまった。ディアンズは「(ケガをしたとき)終わりだと思ったら、スキャンをしていけると聞いて、がんばって治してワールドカップに出たいと思った。(メンバーに入って)うれしい。イタリア戦は厳しいが、初戦のチリ代表戦には間に合わせたい」と話した。

FLピーター・ラブスカフニ

前回大会ではゲームキャプテンも務めたFLラピースは、フィジー代表戦で受けたレッドカードに関するヒアリングの数日後、チームから「スコッドに入る予定がある」と告げられたという。「このグループの一員となり、日本を代表できることは名誉であり、光栄なこと。本当に興奮し、この機会に感謝している。これからの旅が楽しみ」と話した。

また、ケガなどコンディション不良のチームメイトの状況もあり、ディアンズ、ラピースとは異なり、ヘル、サウマキの2人は、なんと18日の朝にスコッド入りが首脳陣から告げられたという。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ