人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年6月19日

【ハイライト動画あり】筑波大、日本大から10トライを挙げる快勝で全勝優勝決める。Bグループ関東大学春季大会Bグループ最終節レビュー

ラグビーレポート by 直江 光信
  • Line

 

優勝をかけた大一番で見事なビッグパフォーマンスを発揮し、最高の形で関東大学春季大会を締めくくった。今季のスローガン「VROOM !!」を体現するように勝負どころでアクセルを全開にしてたたみかけ、前後半合わせて10トライ、69点を奪う圧巻の勝利。筑波大日本大との最終節を69-19の大差で制し、5戦全勝でBグループ優勝を果たした。

立ち上がりに主導権を握ったのは日大だった。キックオフ直後からグラウンド一杯にボールを動かしてゲインを重ね、10分過ぎには敵陣ゴール前で相手投入のスクラムを一気にめくり上げてペナルティを獲得。FL武育也がすかさずクイックタップで防御の隙間を突き、先制のトライを奪う。

日大の気迫が立ち上るような序盤だったが、筑波もここでズルズルと引き下がらなかった。18分、トライライン寸前まで迫られながらも渾身のタックルでノックオンを誘いピンチを脱すると、24分に中盤ラインアウト起点のアタックでBKがサインプレーを仕掛け、ルーキーのFB増山将が鋭くラインブレイク。そのまま約60メートルを走り切り、中央に飛び込む。

これで7-5と逆転した筑波は、直後の26分にも相手のパスコースを読み切ったCTB浅見亮太郎があざやかにインターセプトを決めてトライを追加。さらに34分過ぎの自陣ゴール前での危機を出足鋭いタックルでしのぐと、37分にはふたたび中盤ラインアウトからBKが日大ディフェンスを切り裂いてCTB東島和哉が右中間に押さえる。スコアを19-5と広げて、前半を折り返した。

後半。どちらが先に得点を刻むかでその後の展開が大きく変わりそうな状況の中、筑波がまたも集中力を見せる。こちらも今春入学の1年生、LO磯部俊太朗が日大のLO佐川奨茉キャプテンを仰向けに倒すビッグタックルでチャンスを作ると、一連の流れでターンオーバーボールをつなぎ、CTB浅見がこの日2本目のトライをマーク。相手の反撃意欲をくじく開始早々の強烈な一撃で、ゲームの流れは大きく筑波の側へ傾いた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ