人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年6月12日

ラグビー日本代表、ワールドカップに向け始動。指揮官は「良いスタートが切れた」

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

練習公開されたのはミッチェルコーチが指導するディフェンスのパート

いよいよ始動だ。9月に開幕するワールドカップに向けて、6月12日(月)、ラグビー日本代表が千葉・浦安で合宿を本格的にスタートさせた。前日にはフィットネス、フィジカルのテストや全体ミーティングを行ったという。

この日、グラウンド練習には日本代表36名全員と、PR(プロップ)小林賢太、FL(フランカー)下川甲嗣、WTB(ウィング)レメキ ロマノ ラヴァ、高橋汰地の日本代表候補4人の計40人が参加した。

日本代表候補のFL(フランカー)ピーター・ラブスカフニはまだ参加しておらず、日本代表候補でコンディション不良などの5選手は合宿に一度、顔を出したが離脱しているという。

午前中はFW(フォワード)よBK(バックス)に別れて、タックルのスポットコーチであるジョン・ドネヒューがコンバットトレーニングを指導し、もう片方のグループはフィジカルトレーニングを行った。さらにディフェンス担当のジョン・ミッチェル アシスタントコーチの下、ディフェンスの動きの確認(クラリティー)をして終了となった。午後は、実戦に近いスピードでディフェンス練習を行ったという。

集まった報道陣は100名ほど

100人近くのメディアに対応した日本代表のジェイミー・ジョセフHC(ヘッドコーチ)は「良いスタートが切れたと思います。昨日のテストの結果、チームの90%以上は、私たちが選手に求めていた目標に達していた。選手たちは本当に自信を持って、(浦安、宮崎の)2つのキャンプに参加し、パシフィックネーションズカップに臨むことになる」と話した。

改めて今回の合宿の狙いを聞かれて、ジョセフHCは「ワールドカップまで約100日と迫ってきた。だから、この1週間は本当にチームの結びつき、ストレングスとパワーに焦点を当て、私たちのやり方を再確認し、チームが再びコネクトできるようにしする。我々がどのようにゲームをプレーしたいかという明確な方針であり、セッションを通して、再びビルドアップしていく」と語気を強めた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ