人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年3月20日

【ハイライト動画あり】ワイルドナイツ、大勝で全勝堅持。ダイナボアーズも後半の追撃で意地見せる。ジャパンラグビー リーグワン、ディビジョン1第12節レビュー

ラグビーレポート by 直江 光信
  • Line

マリカ・コロインベテ(埼玉パナソニックワイルドナイツ)

40分を終えた時点のスコアは49-8。最終的には61-29でのフルタイムとなった。

完璧に近い内容で前半を支配した半面、後半はややプレーの精度が落ちた埼玉パナソニックワイルドナイツ。生命線のディフェンスを崩されビッグスコアでの完敗を喫したものの、4トライを奪って意地は見せた三菱重工相模原ダイナボアーズ。それぞれに収穫と課題が浮かび上がる、対照的な80分だった。

ここまでの戦いではスロースターターの印象があったワイルドナイツだが、この日は序盤からエンジン全開だった。PGで先制を許した直後の5分、自陣からアタックを継続して攻め込むと、WTBマリカ・コロインベテが左大外のスペースへカットパス。タッチライン際で球を受けたWTB長田智希が鋭い加速で相手ディフェンダーを振り切り、最初のトライをマークする。

以降、ワイルドナイツはあらゆる局面でダイナボアーズを圧倒し、時間の経過とともに得点を積み上げていった。8分、キックオフレシーブから怒涛の連続展開でたたみかけ、CTBダミアン・デアレンデが左サイドを駆け抜けると、15分には防御裏へのキックパスに反応したCTBディラン・ライリーが弾むボールを手に収め、悠々とインゴールを陥れる。

内田啓介(埼玉パナソニックワイルドナイツ)

21分にはラインアウトモールを一気に押し切ってHO島根一磨がグラウンディング。29分にも内田啓介がラックサイドを抜け出し、35-3と大きく先行した。

防戦一方だったダイナボアーズも31分、敵陣スクラムから今季初先発のSH柴田凌光が好判断でショートサイドを突破し、WTB奈良望のトライを引き出す。しかしワイルドナイツはすぐに切り替えてふたたび攻勢に転じ、36分にFLラクラン・ボーシェー、39分にはNO8ジャック・コーネルセンがフィニッシュ。49-8までリードを拡大してハーフタイムを迎えた。

キャリーメーターは358対101、ディフェンス突破は24対2と、文字通り圧倒的な内容で折り返したワイルドナイツは、後半も先に追加点を刻む。49分、ラインアウトスチールを起点に大きく左右にボールを動かし、WTBコロインベテがカバーディフェンダーをかわして左中間へ。これでスコアは54-8まで広がった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ