人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2022年12月5日

【ハイライト動画あり】同志社大、崖っぷちでシーズンベストのパフォーマンスを発揮し大学選手権出場つかむ。ラグビー関西大学Aリーグ最終節レビュー

ラグビーレポート by 直江 光信
  • Line

 

なすすべもなく完敗した2週前の近畿大戦から一転、気迫みなぎる攻守でゲームを支配し続けた同志社大。対照的に天理大は前節京都産業大との首位攻防で息詰まる熱闘を演じながら、この日はほとんど持ち味を発揮できぬままフルタイムを迎えた。学生ラグビーはわずかなきっかけでチームもパフォーマンスも大きく変わる。稀に見る混戦となった今季の関西大学リーグを象徴するような、ドラマティックな最終節だった。

大学選手権出場へ望みをつなぐために勝ち点5を取るしかない同志社大は、キックオフ直後からフルスロットルでたたみかけた。開始2分、相手の反則に乗じて敵陣レッドゾーンでマイボールラインアウトのチャンスをつかむと、後方のクリーンキャッチからモールをドライブ。BKまで加わって一気に押し切り、ルーキーのNO8林慶音が先制のトライを挙げる。

大島 泰真(同志社大学)

その後、天理大も8分にゴール前のラックからLO韮沢陽斗がサイドを割ってポスト下に飛び込み、ゲームはいったん振り出しに。しかしこの試合の同志社大はここからがたくましかった。14分、ふたたびゴール前ラインアウトからモールでなだれ込むと、直後の17分にはこちらも1年生のSO大島泰真がキックチャージしたボールを絶妙のタッチで足にかけ、そのまま左中間にグラウンディング。みずからコンバージョンも決めて21-7とリードを広げる。

追いかける天理大は21分、FW、BK一体となったアタックでフェーズを重ね、右サイドをWTBナイバルワガトマシ→FB本田飛翔で崩してCTB上野颯汰がインゴールへ。これで点差は7点に縮まったが、同志社大も粘り強いカバーディフェンスで続くピンチをしのぎ、相手側へ傾きそうな流れを懸命につなぎ止める。そして迎えた38分過ぎ、敵陣ゴール前でラインアウトを得ると、またも結束の固いモールで天理大FWを圧倒してトライ。同志社大が28-14と先行して前半を折り返した。

後半。天理大が個々の推進力を押し出して連続攻撃を仕掛け、たびたび敵陣22メートル線内へ攻め込んだが、同志社大も集中力高くひたむきに体を当て続け、決定的な場面を作らせない。15分あまり続いた苦しい時間帯をしのぎきると、次第に同志社大が勢いを盛り返し、相手陣でアタックするシーンが増え始める。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ