人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2018年11月17日

同志社、「自分たちのできることをもう1回」。ラグビー関西大学リーグ

ラグビーレポート by 同志社スポーツアトム編集局
  • Line

前節の近大戦で2トライをあげた中尾

11月18日(日)、神戸総合運動公園ユニバー記念球技場(兵庫県)にて関西大学ラグビーAリーグ第6節、同志社大学vs.大阪体育大学が行われる。

同志社の選手権出場は他力本願となったが、今できることは残りの試合で全勝する事だ。対して大体大は前節で関西大学に3点差で逃げ切り、1勝目をあげた。入れ替え戦を回避すべく2連勝を狙う。

大体大は昨年の入れ替え戦で、摂南大学に28-17で勝利し、4年ぶりにAリーグに復帰した。Aリーグを経験していない部員たちで挑む戦いだが、開幕戦で関西学院大学に敗れ、続く立命館大学にも大差で敗北。

現時点で1勝4敗と大学選手権出場の可能性は途絶えている。しかし、入れ替え戦だけは回避したい大体大。「Tough Choice」をチームスローガンに、強靭なFW(フォワード)陣を強みにして最後まで食らいついてくる。

前述した通り、大体大の持ち味は自他共に認めるFWを軸としたセットプレーだ。特に京都産業大学にも引けをとらないスクラムは要注意。

PR(プロップ)中島悠太と小谷中友徳を筆頭に強固なスクラムで圧倒する。また、FWの大きな体格を強みにした堅いディフェンスで攻撃の芽を摘んでいく。

アタックは主将であるSO(スタンドオフ)高未來を中心に作り上げる。巧みなパス回しとキックで相手を翻弄し、さらにフィジカルを活かした攻撃でトライへとつなげる。前節の勝利の勢いをそのまま乗せさせると怖いチームだ。

対する同志社は前節の近畿大学との一戦で2トライを決め、インパクトのあるアタックを見せたNO8(ナンバーエイト)ファイアラガ望サムエルの活躍に期待だ。

サモアの血を半分受け継いだ、生まれながらの圧倒的な体格を生かし、ディフェンスラインを一気に壊していく。敵を引きずりながらインゴールまで進んで行く彼の姿から観客も目が離せない。

スピードとステップで突破を図る安田

第3節の関学大戦で負傷し、立命大戦は不出場となったFB(フルバック)安田卓平は前節で復帰。トライこそ奪えなかったが、細かいステップと圧倒的なスピード生かした走りでディフェンスラインをブレイクしていった。

今季リーグでは未だ京産大戦の1トライにとどまっているが、自らのトライを狙いながらも、チームのために突破口となって得点へのチャンスを作り上げていく。

セットプレーも安定している。今までの試合でスクラムでのターンオーバーに成功するシーンや、ラインアウトで競り勝つ場面も見られた。

モールでのトライもあげており、前節では主将CTB(センター)山口修平も「FWに助けられたゲーム」と振り返った。ゴール前での攻撃に対しても耐え凌ぎ、失点も少なくなった。ディフェンスのレベルは確実に上がっている。

同志社のBK(バックス)を中心とした展開ラグビーと大体大のFWを中心したゲーム。プレースタイルの異なるチーム対決に注目だ。そして、セットプレーでどちらに軍配があがるのか。特にスクラムからは目が離せない。

他力本願の中で「自分たちのできることをもう1回やっていこう」(山口)。目の前の相手に集中し、今ある一戦を勝ち取りにいく。

文:於保いちこ/撮影:藤田友樹(同志社スポーツアトム)

 

◆同志社大学 関西大学リーグ 放送&配信予定
・11月18日(日)午前11:55 同志社大学 vs. 大阪体育大学
※J SPORTSオンデマンドLIVE配信
・11月25日(日)午後02:00 関西大学 vs. 同志社大学
※J SPORTS 3 生中継&J SPORTSオンデマンドLIVE配信

同志社スポーツアトム編集局

同志社スポーツアトム編集局

同志社スポーツアトム編集局は1978年に創刊された同志社大学唯一の体育会機関紙です。年6回の本紙の発行を軸に、号外の発行やHPの管理などをすべて学生の手で行っています。
公式サイト Twitter→@atom_doshisha

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ