人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

WWE コラム 2021年3月18日

祭典前に小さな疑問。ノーDQ戦によく出てくる竹刀は誰が持ち込んだ?

浅越ゴエの今はビアンカ・ブレア推し by 浅越ゴエ(ザ・プラン9)
  • Line

Finally…4月のレッスルマニアのチケットが現地で発売!これで有観客でのレッスルマニアが実現しそうだ。「ファスト・レーン」大会を経て、WWEは文字通り加速していく!

ファスト・レーン

WWEユニバースとしては3月の中旬はワクワクしてたまらないのではないだろうか。徐々にレッスルマニアのカードが埋まっていく喜び。そのカードを見て展開を予想する喜び。少なくとも私は毎週この喜びを感じている。そして普段のロウやスマックダウンも見逃せない。完全に決まっていたと思っていたカードがロウやスマックダウンで平気で覆ることがあるからだ。この約一ヶ月でもWWE王者の変遷が「マッキンタイア→ザ・ミズ→ボビー・ラシュリー」と辿るめまぐるしさ。昨年のレッスルマニアでレスナーを倒したマッキンタイアは王座を取り戻せるのか?

そんなマッキンタイアはロウ#1450でシェイマスとノーDQ戦を戦った。反則裁定が無いので凶器が飛び交う大乱闘に発展。この試合を観て10年以上前に抱いたちょっとした疑問がよみがえってきた。

WWEでおなじみの凶器といえば、パイプ椅子、机、ラダー、鉄階段、竹刀、ごみ缶、消火器といったところか。この中でとりわけ不思議な凶器がある。

竹刀だ。

現地ではケンドー・スティックと実況されているが、竹刀って、なんでWWEで凶器として市民権を得ているのだろう。リング設営で使うわけでもなさそうだし。WWEを見始めた頃に疑問に抱いたが、いつしか慣れてしまって疑問が消えていた。ユニバースの皆さんからしたら「当然知ってますよ」的な問題なのだろうか。

私が知らないだけで、アメリカで剣道は知られた競技なのだろうか?あるいは、竹刀を使っているスーパースター達は高校の体育で選択授業として剣道を経験したのだろうか?本来の竹刀には鍔(つば)や仲結い(なかゆい)があることを知っているのだろうか?いやいや、そんな細かいことはこの際いい!知りたいのは、どういう経緯で持ち込まれたのかだ。竹刀が使われた最初の試合を観てみたい。観客の反応はどのようなものだったのだろうか?そしてそして、私と同じ気持ちの人っているのでしょうか?

まあ、レッスルマニアが始まればそんな疑問はそっちのけで楽しむのだが。今年も熱狂間違いなしの2日間開催!ロイヤル・ランブル前に予想したビアンカのベルト戴冠が現実となるかに注目しています!

浅越ゴエ(ザ・プラン9)

高校時代からプロレスファンであり、15年前からWWEを毎週視聴。プロレス好きが高じて、「新吉本プロレス」の実況も務めた経験もある。また2014年から不定期で、「WWEジャパン」「J SPORTS」公認のWWE講座を主催している。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
WWEを応援しよう!

WWEの放送・配信ページへ