人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

WWE コラム 2020年10月21日

WWEで最も過酷な試合形式 ヘル・イン・ア・セル・マッチ3番

WWEコラム by J SPORTS 編集部
  • Line

ヘル・イン・ア・セル

現地時間の10月25日、フロリダ州オーランドのアムウェイ・センターでPPVヘル・イン・ア・セルが開催される。ヘル・イン・ア・セルは2009年10月にニュージャージー州ニューアークで初開催され、今回で12年連続12回目の開催となる。

大会名ともなっているヘル・イン・ア・セル・マッチは別名「密室地獄」「悪魔の遊び場」と称される、WWEでもっとも過酷とされる試合形式。場外乱闘スペースもある特製巨大金網がその舞台で、反則裁定やエスケープ・ルールはなく、一方でエニウェア・ルールが採用されているため、しばしば天井の上も戦場となる。1998年に行われたヘル・イン・ア・セル・マッチではジ・アンダーテイカーが天井の上から実況席めがけてマンカインドを投げ捨てた、衝撃的なシーンが生まれた。

今大会では、ロマン・レインズvsジェイ・ウーソのユニバーサル王座戦、ドリュー・マッキンタイアvsランディ・オートンのWWE王座戦、ベイリーvsサーシャ・バンクスのSMACKDOWN女子王座戦の3試合がヘル・イン・ア・マッチとして行われる。

名門アノアイ・ファミリー対決となるユニバーサル王座戦は、前回PPVクラッシュ・オブ・チャンピオンズの再戦。1カ月前はレインズが疑惑のローブローからのスピア、そして非情なイス攻撃の連打でTKO勝ち(ジェイの双子の兄ジミーがタオルを投入)を収め、一族のトライバル・チーフ(首長)を襲名した。これで決着かと思いきや、レインズはジェイを再び挑戦者に指名し、特別ルールとしてアイ・クイット・マッチ形式を追加した。よって、この試合に関しては3カウントでの決着はなく、参ったを意味する「アイ・クイット」と叫んだ方が負けとなる。レインズはなぜ従兄弟甥のジェイとの対決にこだわるのか、なぜ冷酷なファイト主体の現在の路線に方向転換したのか、その答えが見えてくるかもしれない。

マッキンタイアvsオートンは8月のPPVサマースラム、前回PPVクラッシュ・オブ・チャンピオンズに続いて3度目の対決。過去2戦はいずれもマッキンタイアが勝利を収めてはいるが、バックスライド(逆さ押さえ込み)での3カウント、アンビュランス・マッチでの救急車収容という結果で、まだ明確な決着がついたとは言い難い。さらにオートンは執念深さには定評があり、アンビュランス・マッチでマッキンタイアに加担したリック・フレアー、ショーン・マイケルズ、ビッグショー、クリスチャンの4人のレジェンドを清掃員に扮して襲撃し、RAW10・5ではマッキンタイアをRKOでフォール。綿密にこの一戦へ向けて王者の外堀を埋めてきた。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
WWEを応援しよう!

WWEの放送・配信ページへ