人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2021年10月22日

なにも考えていないスールシャールが続投する不思議

粕谷秀樹のOWN GOAL,FINE GOAL by 粕谷 秀樹
  • Line
オーレ・グンナー・スールシャール監督

オーレ・グンナー・スールシャール監督

プレミアリーグ第8節のレスター戦に2-4で敗れた後、マンチェスター・ユナイテッドのオーレ・グンナー・スールシャール監督は、次のように語っていた。

「なにかを変えなくてはならない。なにが必要なのか考えなくてはならない」

だが、三日後のアタランタ戦(チャンピオンズリーグ第3節)も、考えてもいなかったし、なにが必要なのかを検討したとは思えない内容だった。

レスター戦で4失点を喫した反省なのか、先発からポール・ポグバを外し、フレッジを起用したが、前半で2点を先行されている。例によって守備の強度が足りず、セットプレーでも脆い。

また、攻撃も自陣でボールをまわしているだけ……。本拠オールド・トラッフォードからブーイングが聞こえてくる。ハンス・ハテブール、ロビン・ゴセンス、ラファエウ・トロイ、ベラト・ジムシティといった主力DFを欠くアタランタを相手に、消極的すぎるパフォーマンスに終始したのだから、地元サポーターが不満を表わしたのは当然だ。

後半、ユナイテッドは突如としてギアが入り、マーカス・ラシュフォード、ハリー・マクガイア、クリスチャーノ・ロナウドのゴールで逆転勝利を収めたものの、前述したアタランタの現状を踏まえれば妥当であり、むしろ前半を、いやいや、試合全体を恥じた方がいい。

3ゴールも、個人の力や相手のミスによって得られたものばかりだ。依然として型がない。攻撃は選手の即興性に負うところが大きいとはいえ、スールシャール体制下のユナイテッドは、連携が絶望的なまでに乏しすぎる。

おそらく、チームとしての基本コンセプトが確立されてないのだ。ブルーノ・フェルナンデスがプレスをかけても周りが無反応、というケースがしばしば見られる。前線にエディンソン・カバーニがいれば狡猾、なお献身的な動きで相手のビルドアップを抑制するが、C・ロナウドにラシュフォード、メイソン・グリーンウッドは攻→守の切り替えが疎かだ。

中盤センターと最終ラインも立ち位置を変えたないため、全体が間延びする。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ