人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2021年10月15日

【高円宮杯プレミアリーグEAST 浦和レッズユース×横浜FCユースレビュー】 『彼らと栄光を掴みたい』。浦和レッズユース・池田伸康監督と“彼ら”が流した涙

土屋雅史コラム by 土屋 雅史
  • Line

「みんなが涙を流していて。その時に『オレは何をやっているんだというのが凄くあったんだよね。この学年には思い入れがあって、今年は『彼らと栄光を掴みたい』というところから始まってきているんです」。“彼らとの再会”は、浦和レッズユースを率いる池田伸康監督の赤き情熱を、さらに燃え上がらせてきた。

苦しいシーズンの幕開けだった。高円宮杯プレミアリーグEASTの開幕戦。浦和駒場スタジアムに青森山田高校を迎えたゲームは、0-4の大敗。以降もあと一歩で勝利を掴めそうな試合も、終了間際の失点で勝ち点を逃す試合が続く。前期の8試合を終えた段階で、3分け5敗の未勝利。「何か変えなきゃと思うんですけど、何かを変えてもまた負けるという感じでした」とはキャプテンの大野海翔。チームは負のスパイラルに陥っていた。

J SPORTS 放送情報

転機は夏のクラブユース選手権だ。初戦のカマタマーレ讃岐U-18戦は、0-3とまさかの惨敗。リーグでの流れを引きずるかのような苦境に陥り、ようやく選手たちにスイッチが入る。「ノブさんに熱いミーティングをやってもらって、そこでチームとしてもっとやろうという意識が高くなりましたし、気持ちが変わりました」(伊澤壮平)「ノブさんからも喝を入れられて、そこで本当にみんなのスイッチが入って、変わったと思います」(堀内陽太)。

“ノブさん”の想いに、選手が応える。2連勝でグループステージを突破すると、ラウンド16では難敵のガンバ大阪ユースを2-0で撃破。準々決勝のFC東京U-18戦も、終了間際に追い付かれながらもPK戦で粘り勝ち。どん底まで落ちたチームは、力強く蘇生する。そのFC東京U-18との激闘を終え、取材に応えてくれた池田監督は、こみ上げてくる涙で言葉が続かなかった。「一生懸命やっている姿を見られたのは久しぶりだったし、感動しました…少なくとも僕の心は動きました…」。

準決勝では名古屋グランパスU-18相手に、延長戦まで持ち込みながら惜敗したが、試合後の指揮官はこう話している。「楽しかったあ!悔しいけど、楽しかった。ワクワクさせてもらったし。また新しいチームをプレミアで見ていただければと思います」。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ